TRLE Level BOX
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NGLE講座

■_NEW KeyPad

ngle0268_01.jpg
NGLEでは新しく_NEW KeyPadが追加されました。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/elevator_detectors.zip
http://www.trlevelmanager.eu/download/trng_variables.zip

設定時の注意点

_NEW KeyPadといっても実際はTRLEのSWITCH_TYPE1オブジェクトを使用します。
そのため設置方法もTRLEのSWITCH_TYPE1と変わりません。

設置方法

  1. wadにSWITCH_TYPE1を追加します。サンプルレベルのオブジェクトを使用してください。
  2. マップにSWITCH_TYPE1を配置します。
  3. SWITCH_TYPE1のトリガをSWITCHトリガとして設置します。
    同じ所にスイッチによって動作するトリガをACTIONやFLIPEFFECTトリガ289番として設置します。
  4. prjファイルをセーブし、コンバートします。
    ゲームを起動し、SWITCH_TYPE1が使用できることを確認してください。

OCBの値

NG_Center【Tools2】タブにあるOCB電卓を使用して、このオブジェクトのOCBを計算できます。このツールを使用すると、正しいOCBを簡単に計算できます。
キーパッドを使用すると、キーコードを必要とするドアを作成したり、エレベーターを制御することができます。
キーパッドはSWITCH_TYPE1でうまく動作しますが、SWITCH_TYPE2と3でも動作するはずです。
キーパッドのように機能するためOCBに次の組み合わせを設定する必要があります。

0から9999
キーコード。これは、ララがスイッチに入力する番号(暗証番号)です。
10001から10010
キーコードに1000から10010の範囲の値を設定した場合、OCBの値は入力できる最大数を表します。例えば、10007を設定した場合、プレイヤーは最大7(1から7)の数字しか入力することができません。
この値は主にエレベーターで使用されますが、この方法を使ってプレイヤーに異なる選択をさせることもできます。例えば、ドアを開くとか、ララをテレポートするとか。
+16384
キーパッドに信号を送ります。SWITCH_TYPE1オブジェクトがキーパッドのように機能するには、この値をOCBに追加する必要があります。

キーパッドを暗証番号「7153」で動作させるには
7153 + 16384 = 23537
したがって、キーパッドのOCBに「23537」と入力します。

キーパッドを「1」から「4」の範囲で動作させるには
10004 + 16384 = 26388
したがって、キーパッドのOCBに「26388」と入力します。

備考:
エレベーターでキーパッドを使用するには、
  1. エレベーターの外側にSWITCH_TYPE1を配置し、SWITCH_TYPE1のトリガをSWITCHトリガとして設置します。
  2. SWITCH_TYPE1のOCBを 10004 + 16384 = 26388のように設定します。
  3. 同じスクエアに別のトリガを設置します。トリガはACTIONトリガになります。
    「Object to trigger <#>」フィールドは「TWOBLOCK_PLATFORM」になります。
    ngle0268_02.jpg

ゲームでは、エレベーターを動かすトリガは、プレイヤーが正しい値を入力した場合にのみ実行されます。この例では、「1」から「4」の数字になります。
SWITCH_TYPE1のキーパッドと、サンプルレベルのエレベーターに使用されている偽のキーパッドANIMATING16_MIPを混同しないでください。
エレベーターにはDUMMYトリガが必要であり、SWITCH_TYPE1のSWITCHトリガと重なりません。
この問題を回避するためエレベーター内に偽のキーパッドを使用し、エレベーター外でキーパッドを使用します。
TRNGによって、偽のキーパッドはSWITCH_TYPE1と同様に動作しますが、それを処理する特別なトリガは必要ありません。

関連項目

Elevator=Switch=TriggerGroup=