TRLE Level BOX
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NGLE講座

■_NEW Kayak

ngle0267.jpg
NGLEでは新しく_NEW KayakとしてKAYAKオブジェクトとKAYAK_LARAオブジェクトが追加されました。
_NEW KayakはTR3で登場したカヤックのようなものです。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/kayak.zip

設定時の注意点

サンプルレベルではwadにv130を使用しています。
変換する必要があるかどうかは不明です。
KAYAKオブジェクトにはKAYAK_LARAオブジェクトが必要です。

設置方法

  1. wadにKAYAK、KAYAK_LARAを追加します。
    サンプルレベルではwadにv130を使用しています。変換する必要があるかどうかは不明です。
  2. マップにKAYAKを配置します。
    トリガは必要ありません。
  3. prjファイルをセーブし、コンバートします。
  4. ゲームを起動し、KAYAKが使用できることを確認してください。

_NEW Kayakの操作方法

前進
後退
右に移動
左に移動
Ctrl(カヤックの近くで)
カヤックに乗る
Shift →
カヤックを降りる
Shift ←
カヤックを降りる

OCBの値

NG_Center【Tools2】タブにあるOCB電卓を使用して、このオブジェクトのOCBを計算できます。このツールを使用すると、正しいOCBを簡単に計算できます。
次の値または合計を使用して、同時に異なる機能を有効にすることができます。

0
ララは水上からのみボードに乗ることができます。
カヤックは水深の深い所で使用する必要があります。浅瀬や地上では、カヤックを離れることができません。
+1
カヤックの下に少し白いミストを加えます。
TR3で見た2つの舟の軌跡は、このTRNGバージョンのカヤックでは利用できません。
+2
カヤックに飛び乗るアニメーションを受け入れる。
この値をOCBに入力しても正常に動作しません。
なぜなら、サンプルレベルのカヤックとララには飛び乗るアニメーションがないからです。
そこで、新しくアニメーションを追加する必要があります。
カヤックに飛び乗るアニメーションを作成する手順
  1. KAYAK_LARA用のカスタムアニメーションを作成する。
    以下のデータを使用してアニメーションを作成します。

    開始位置
    LARAオブジェクトのアニメーション77のフレーム39のポーズ。
    水平方向の速度や正確な下降角を知ることができないので、位置については完璧なマッチングはできません。とにかくララをカヤックの原点Yより約150単位上に置き、カヤックのAnimation33を実行する前に配置する位置は、カヤックの中心より-80引いた位置に、ララを移動します。

    ララX =カヤックX
    ララY =現在のララY(Y座標の変更なし)
    ララZ =カヤックZ - 80

    向きは、アニメーションを実行する前にカヤックと同じにする必要があります。

    最終的な位置
    KAYAK_LARAオブジェクトのAnimation3のフレーム176の位置とポーズ。
    向きは、ララとカヤックは同じ向きにすべきです。とにかく、ゲームでは、+/- 20度の僅かな差しか認められません。

    AnimationEditorのデータ
    Slot=KAYAK_LARA
    Animation33(新しいアニメーションを追加する必要があります)
    StateID=4
    Next Animation=4
  2. KAYAKオブジェクト用のカスタムアニメーションを作成する。
    ララが乗り物を運転中、2つのオブジェクトのアニメーションが動作しているため、KAYAK_LARAアニメーションと同じアニメーション数と同じフレーム数のアニメーションをKAYAKオブジェクトにも追加する必要があります。

    Animation5をKAYAKオブジェクトからコピーします。
    カヤックが短く揺れているので、ララが舟に飛び乗ったように使うことができます。
    次にKAYAKオブジェクトに新しいAnimation33を追加し、Animation5を貼り付けます。
    KAYAK_LARAオブジェクトで作成したAnimation33のフレーム数と同じになるまで、このKAYAKのAnimation33に空のフレームを追加します。

    AnimationEditorで他のAnimation33と同じデータをこのアニメーションに設定します。
    Slot=KAYAK
    Animation33(新しいアニメーションを追加する必要があります)
    StateID=4
    Next Animation=4
  3. カスタムアニメーションを有効にするために、KAYAKオブジェクトにOCB「2」を入力します。
    このカスタムアニメーションのすべての管理はTRNGエンジンですでに処理されているため、AnimationまたはTestPositionコマンドを使用する必要はありません。KAYAKオブジェクトにOCB「2」を追加するだけです。

    備考:
    カヤックのメッシュを参考にしてアニメーションを構築したいのであれば、wad内のカヤックメッシュの向きがゲーム内とは逆になることを覚えておいてください。KAYAKオブジェクトのAnimation16のフレームからカヤックの位置を取得すべきです。
+4
地上から船上に行くアニメーションを受け入れる。
カヤックはラバーボートやモーターボートとは違って、ビーチに「駐車」でき地上でも動くことができます。
この目的を実現するには、2つのカスタムアニメーションを作成し、それらを有効にするためOCB「4」を追加する必要があります。
新しいカスタムアニメーションの導入に関する説明は、OCB「2」の説明も読んでください。

地上からボートに乗るためのアニメーションを追加すると、ビーチにいるときにボートから降りることができます。
言い換えれば、これらのアニメーションが欠落していると、ララがビーチにいるとき、カヤックから降りることができません。

以下は、2つのカスタムアニメーションを実現するための技術情報です。
  1. 左サイドから乗り込むアニメーション
    開始位置
    LARAスロットのAnimation103のポーズを使用してください。(どのフレームでも結構です)
    位置については、以下のデータがカヤックの位置とは異なる点で計算されます。これらのデータはTestPositionコマンドと互換性があり、理解できない場合は、HelpフォルダのAnimationCommand.htmを読んでください。

    XDistance= -280
    YDistance= 0
    ZDistance= +100

    Facing= $4000(+90度)

    最終的な位置
    KAYAK_LARAスロットのAnimation3のフレーム176の位置とポーズ

    AnimationEditorのデータ
    Slot=KAYAK_LARA
    Animation34(新しいアニメーションを追加する必要があります)
    StateID=4
    Next Animation=4
  2. 右サイドから乗り込むアニメーション
    開始位置
    LARAスロットのアニメーション103のポーズを使用してください。(どのフレームでも結構です)
    位置については、以下のデータがカヤックの位置とは異なる点で計算されます。これらのデータはTestPositionコマンドと互換性があり、理解できない場合は、HelpフォルダのAnimationCommand.htmを読んでください。

    XDistance= +255(奇妙なことに、この値は左側の対称値(-280)とは違います。なぜなら衝突ボックスが非対称の位置だからです)
    YDistance= 0
    ZDistance= +100

    Facing= $C000(-90度)

    最終的な位置
    KAYAK_LARAスロットのAnimation3のフレーム176の位置とポーズ

    AnimationEditorのデータ
    Skot=KAYAK_LARA
    animation35(新しいアニメーションを追加する必要があります)
    StateID=4
    Next Animation=4
  3. カヤックアニメーション
    KAYAK_LARAアニメーションと同じアニメーション数と同じフレーム数のアニメーションをKAYAKスロットにも常に追加する必要があります。

    地上からの乗船はカヤックの回転を必要としないので、カヤックが常に静止しているKAYAKオブジェクトのAnimation16を使用して、KAYAK_LARAオブジェクトのAnimation34と35と同じ長さのフレームを追加します。

    備考:
    TRNGエンジンはカスタムアニメーションを実行する前に理想的な開始位置に達するように自動調整を行います。これは、アニメーションの開始時のララの位置を意味しています。それは常にカヤックとまったく同じ点になります。

    OCB「4」をカヤックに追加し、カヤックをビーチに駐車してから、左または右から入るようにしてください。この瞬間に入るアニメーションはまだ存在していないので、ララは、「missing go-in animation number XX」というメッセージとの整列フェーズの後に直ちに停止されます。このようにして、カスタムアニメーションを実行する必要があるときに、カヤックに対するララの位置を知ることができます。
+8
普通のトリガを無効にする。
デフォルトでは、ララがカヤックに乗っているとき、普通のトリガを有効にします。
これを無効にしたい場合は OCB「8」を入力します。これでカヤックのララはHEAYVトリガのみを処理し、普通のトリガは無視します。
この機能は、水中で泳いでいるときララにダメージを与えたいが、カヤックに乗っているときはダメージを避けたい場合などに使用します。
+16
急なミストを有効にする。
このOCBはTR3に存在する機能を再び有効にしようとしますが、TRNGでは普通の方法では機能しません。
急なミストは、カヤックの波をシミュレートする白い霧です。
急なミストは、カヤックが下に移動しているとき(その「舟先」は下を目指している)、床がカヤックに近づいたときにのみ働きます。
他の状況では、急なミストは常に無効になります。
+32
「見まわす」機能を有効にする。
TRNGでは、ララが乗り物を運転しているとき、「見まわす」機能が無効になっています。OCB「32」を加えると、いつものように見回すキーを押して、ララは辺りを見回すことができます。

関連項目

TestPosition=