NGLE講座
■_NEW Jeep
サンプルレベル
http://www.trlevelmanager.eu/download/jeepbike.zip
設定時の注意点
_NEW Jeepといっても実際はTRLEのJEEPオブジェクトとジープ用のVEHICLE_EXTRAを使用します。
そのため設置方法もTRLEのJEEPと変わりません。
設置方法
- wadにJEEP、ジープ用のVEHICLE_EXTRA、PUZZLE_ITEM1を追加します。
- マップにJEEPとPUZZLE_ITEM1(ジープのキー)を配置します。
トリガは必要ありません。 - prjファイルをセーブし、コンバートします。
ゲームを起動し、JEEPが使用できることを確認してください。
_NEW Jeepの操作方法
TRLEと同じです。
- Ctrl(ジープに乗って)
- アクセル
- Alt
- ブレーキ
- →
- 右に移動
- ←
- 左に移動
- Ctrl(ジープの近くで)
- ジープに乗る
- Shift
- シフトアップ
- /
- シフトダウン
- Alt ←
- ジープを降りる
OCBの値
OCB「1」で、ライトを点灯することができます。
このライトはMOTORBIKEのように機能しますが、MOTORBIKEにあるライトのメッシュはJEEPにはありません。
このメッシュをJEEPに追加したい場合は、ライトがオンまたはオフのときに、TRNGによって表示/非表示が切り替わる18番のメッシュでなければなりません。
備考:この新しいメッシュのテクスチャは透明にすることを忘れないでください。
詳しくは、AnimationEditorでMOTORBIKEオブジェクトのライトがどうなっているか調べてください。
JEEPとMOTORBIKEを共存させるには
NGLEでは1レベルにJEEPとMOTORBIKEを共存させることができます。
共存させるにはMOTORBIKE_LARAオブジェクトが必要です。
以下、その手順
- wadにJEEP、ジープ用のVEHICLE_EXTRA、MOTORBIKE、MOTORBIKE_LARA、PUZZLE_ITEM1(バイクのニトロ)、PUZZLE_ITEM2(ジープのキー)を追加します。
TRLEではジープ用のVEHICLE_EXTRAとバイク用のVEHICLE_EXTRAという同名で中身の違うオブジェクトを使っていました。
共存させるため、バイク用のVEHICLE_EXTRAはMOTORBIKE_LARAというオブジェクトを使います。 - マップにJEEP、MOTORBIKE、PUZZLE_ITEM1、PUZZLE_ITEM2を配置します。
トリガは必要ありません。 - prjファイルをセーブし、コンバートします。
- NG_Centerを起動し、Script.txtのJEEPとMOTORBIKEのあるレベルの[Level]セクションに
Customize=CUST_SET_JEEP_KEY_SLOT, PUZZLE_ITEM2
と記入します。
TRLEではジープのキーがPUZZLE_ITEM1で、バイクのニトロもPUZZLE_ITEM1を使っていました。
共存させるため、ジープのキーをPUZZLE_ITEM2に変更するための設定です。 - Script.txtをセーブしてビルドします。
- ゲームを起動し、PUZZLE_ITEM2でJEEPに乗れ、PUZZLE_ITEM1でMOTORBIKEのニトロが使用できることを確認してください。