TRLE Level BOX
This Site is an unofficial site by NGLE fan.

NGLE講座

■_NEW Hydra

ngle0265.jpg
NGLEでは新しく_NEW HydraとしてHYDRAオブジェクト、HYDRA_MISSILEオブジェクトが追加されました。
_NEW HydraはTR5で登場したヒドラのようなものです。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/chronicles.zip

設定時の注意点

HYDRAオブジェクトにはHYDRA_MISSILEオブジェクトが必要です。

設置方法

  1. wadにHYDRA、HYDRA_MISSILEを追加します。
  2. マップにHYDRAを配置します。
  3. HYDRAのトリガを設置します。
  4. prjファイルをセーブし、コンバートします。
  5. ゲームを起動し、HYDRAが動作していることを確認してください。

OCBの値

1または2
HYDRAオブジェクトのペア(1組)を扱うことになります。
最初のオブジェクトに「1」を入力し、他のオブジェクトに「2」を入力して、同じスクエアに2つのヒドラを配置します。
ゲームでは、2つのヒドラは、同じ側の2つの向かい合うコーナーにとどまって動きます。
ヒドラのペアのもう一つの特徴は、両方のヒドラがある種の「V」字を作るためちょっと傾けられます。
詳しくはサンプルレベルを参照してください。
備考:
  • ペアは2dパネルでの南向きで開始されるため、2体が向き合うことはありません。
  • OCBの「2」と「1」を省略すると、ヒドラは単一のオブジェクトとして機能し、マップ内での位置と同じになります。
以下の値のうちの1つだけを選択し、ペア設定のためにさらに「1」または「2」を追加します。
例えば、256 + 1 = 257を最初のオブジェクトに入力し、1024 + 2 = 1026を他のオブジェクトに入力します。
0
緑色のボール。ララに少しのダメージを与えます。ララを追尾するため少しカーブします。
256
緑色のボール。ララを燃やします。ララを追尾するため少しカーブします。
512
黄色のボール。ダメージはほとんどありません。ララを追尾するため少しカーブします。
768
エナジャイズボール。ララに少しのダメージを与えます。ララを追尾するため少しカーブします。ほぼOCB「0」と同じ。
1024
エナジャイズボール。ほぼOCB「768」と同じですが、ボールはカーブしません。
1280
エナジャイズイエローボール。ダメージはほとんどありません。ララを追尾するため少しカーブします。ほぼOCB「512」と同じ。
1536
火の玉。ララを燃やします。ボールはカーブしません。
1792
ボールをランダムに発射します。
ヒドラは、異なる種類のミサイルを撃つことができます。
プレイヤーは、最も危険なボールであるOCB「256」とOCB「1536」を色やレイアウトで認識することができます。
2048
発射前の小さな炎が表示されなくなります。ボールはノーダメージ。ララを追尾するため少しカーブします。
ヒドラは、ボールを撃つ前に、小さな炎を出しますがそれを消します。
ヒドラの攻撃のタイミングをわかりにくくします。
4096
ボールや火の玉を撃たなくなり、物理攻撃だけになります。