NGLE講座
■_NEW Hydra
NGLEでは新しく_NEW HydraとしてHYDRAオブジェクト、HYDRA_MISSILEオブジェクトが追加されました。
_NEW HydraはTR5で登場したヒドラのようなものです。
サンプルレベル
http://www.trlevelmanager.eu/download/chronicles.zip
設定時の注意点
HYDRAオブジェクトにはHYDRA_MISSILEオブジェクトが必要です。
設置方法
- wadにHYDRA、HYDRA_MISSILEを追加します。
- マップにHYDRAを配置します。
- HYDRAのトリガを設置します。
- prjファイルをセーブし、コンバートします。
- ゲームを起動し、HYDRAが動作していることを確認してください。
OCBの値
- 1または2
- HYDRAオブジェクトのペア(1組)を扱うことになります。
最初のオブジェクトに「1」を入力し、他のオブジェクトに「2」を入力して、同じスクエアに2つのヒドラを配置します。
ゲームでは、2つのヒドラは、同じ側の2つの向かい合うコーナーにとどまって動きます。
ヒドラのペアのもう一つの特徴は、両方のヒドラがある種の「V」字を作るためちょっと傾けられます。
詳しくはサンプルレベルを参照してください。
備考:
- ペアは2dパネルでの南向きで開始されるため、2体が向き合うことはありません。
- OCBの「2」と「1」を省略すると、ヒドラは単一のオブジェクトとして機能し、マップ内での位置と同じになります。
例えば、256 + 1 = 257を最初のオブジェクトに入力し、1024 + 2 = 1026を他のオブジェクトに入力します。 - 0
- 緑色のボール。ララに少しのダメージを与えます。ララを追尾するため少しカーブします。
- 256
- 緑色のボール。ララを燃やします。ララを追尾するため少しカーブします。
- 512
- 黄色のボール。ダメージはほとんどありません。ララを追尾するため少しカーブします。
- 768
- エナジャイズボール。ララに少しのダメージを与えます。ララを追尾するため少しカーブします。ほぼOCB「0」と同じ。
- 1024
- エナジャイズボール。ほぼOCB「768」と同じですが、ボールはカーブしません。
- 1280
- エナジャイズイエローボール。ダメージはほとんどありません。ララを追尾するため少しカーブします。ほぼOCB「512」と同じ。
- 1536
- 火の玉。ララを燃やします。ボールはカーブしません。
- 1792
- ボールをランダムに発射します。
ヒドラは、異なる種類のミサイルを撃つことができます。
プレイヤーは、最も危険なボールであるOCB「256」とOCB「1536」を色やレイアウトで認識することができます。 - 2048
- 発射前の小さな炎が表示されなくなります。ボールはノーダメージ。ララを追尾するため少しカーブします。
ヒドラは、ボールを撃つ前に、小さな炎を出しますがそれを消します。
ヒドラの攻撃のタイミングをわかりにくくします。 - 4096
- ボールや火の玉を撃たなくなり、物理攻撃だけになります。