TRLE Level BOX
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TRLE講座

■トラブルシューティング

ここではトラブルシューティングについて書いています。

初級編のよくある失敗や中級編と重複する所もありますが、上級者や特定のオブジェクトに関する問題も書いています。


マップ造形編

Q:オブジェクト配置済みの部屋を縮小したら、prjファイルが開かなくなりました。
どうしたらいいですか?
A:オブジェクト配置済みの部屋のリサイズ(特に縮小)は、prjファイルを再作成することになったことがあります。(再現しないかもしれないので私の手違いかも知れません。)
そのため、リサイズする前に該当する部屋のオブジェクトは全て削除してから行った方が良いでしょう。

テクスチャ編

Q:WATERFALLを設置するとANIMATING1オブジェクトのテクスチャの表示がおかしくなります。
どうしたらいいですか?
A:wadファイルにANIMATING1だけ入れてレベル内では使用せず、ANIMATING2から使用します。
詳細はその他の動的オブジェクト編を参照してください。

フリップマップ編

Q:フリップマップを設定したら、テクスチャの表示がおかしくなりました。
どうしたらいいですか?
A:フリップマップの設定が上手くいっていないと思われます。
詳細はフリップマップ編を参照してください。

オブジェクト作成編

Q:メッシュを変更したのですが、ゲームが強制終了してしまいます。
どうしたらいいですか?
A:メッシュの頂点数が255を超えていませんか?
Metasequoiaでメッシュの頂点数を255までにしてください。

静的オブジェクト作成編

Q:テクスチャに光沢を付けたのですが、ゲームが強制終了してしまいます。
どうしたらいいですか?
A:StrpixでメッシュをStaticで取り込んでいませんか?
または、Light Editorで影(光)をつけていませんか?
どちらかを設定してあるオブジェクトには光沢を設定することができません。
その他、Strpixについての詳細はStrpixを参照してください。

動的オブジェクト作成編

Q:ANIMATINGオブジェクトにSpeed値を設定して動き(歩き)をつけたのですが、セーブデータをロードすると最初の動きを繰り返してしまいます。
どうしたらいいですか?
A:ANIMATINGオブジェクトがSpeed値に対応していないようです。
面倒でも、フレームごとにANIMATINGオブジェクトを動かしてください。
Race For The Iris(ang_race)のANIMATING10、11、12(ともにトカゲ)でこのトラブルが再現できます。
トラップ(自作された針山の壁トラップ)でも同じ現象が発生するようです。
フライバイカメラのHEAYVトリガでトリガするとうまくいく場合もあります。

Q:メッシュの追加が上手くできません。
どうしたらいいですか?
A:AnimationEditorのMeshEditorのバグが原因と思われます。
既に複数のメッシュがあるものをメッシュを差し替えて使用する(追加をしない)か、AnimationEditorでメッシュの追加を行った後は、MeshtreeEditorでメッシュの繋がりやXYZ座標を確認して、赤いエラーメッセージが表示されなくなるまで修正します。
その後、新たにメッシュの追加を行ってください。

サウンド編

Q:BADDY_1の銃の音が変です。
どうしたらいいですか?
A:UNDERWATER_DOORとBADDY_1を同じレベルに配置するとBADDY_1の銃の音がおかしくなります。
TRLEのバグです。
UNDERWATER_DOORとBADDY_1を同じレベルに配置しないようにするかUNDERWATER_DOORの音かBADDY_1の音を変更してください。

セーブデータ編

Q:セーブデータをロードするとゲームが起動しません。
どうしたらいいですか?
A:データをセーブした後、レベル内を変更したと思われます。
最初からレベルをプレイしてみてください。

Q:セーブデータをロードするとゲーム内でオブジェクトがおかしな挙動をします。
どうしたらいいですか?
A:データをセーブした後、レベル内を変更したと思われます。
以前のセーブデータに新しくセーブし直すか、過去のセーブデータを削除してください。あるいは最初からレベルをプレイしてみてください。

Q:セーブデータをロードするとWATERFALLMISTからの霧が消えてしまいます。
どうしたらいいですか?
A:TRLEのバグです。
一応回避策としては、WATERFALLMISTのトリガを削除し、コードビットの『1』から『5』をオンにするという方法があります。
ただし、ゲーム開始時からWATERFALLMISTから霧が発生してしまうので、ゲーム途中からどうしてもWATERFALLMISTをトリガしたい場合は回避策がありません。

強制終了編

Q:ゲームが起動しません。
どうしたらいいですか?
A:多くの状況と原因が考えられます。

サンプルレベルが起動できない場合(レベルエディタ自体が全く起動しない。)

レベルエディタが正常にインストールされているか?
Script.dat、English.datがレベルエディタをインストールしたフォルダにあるか?
Script.txt、English.txtの内容に不備はないか?
Script.txt、English.txtの内容に記載されているオープニング用レベル(通常はTitle.tr4)がdataフォルダに入っているか?
以上をチェックしてみてください。

自分で作成したレベルが起動できない場合(オープニングや、New Gameのメニューは表示される。)

Script.txt、English.txtの内容に不備はないか?
Script.txt、English.txtの内容に自分で作成したレベルが記載されているか?
自分で作成したレベルがdataフォルダに入っているか?
制限値を超えてレベルを作成していないか?
ララのアニメやメッシュを変更したレベルへジャンプしているのにScript.txtでResetHUB行を有効にしているか?
CEILING_TRAPDOORを部屋の最上部に設置しているか?
TRAPDOORを部屋の最上部に設置しているか?
TRAPDOORの先に部屋を接続しているか?
自作したメッシュの頂点数が255を越えていないか?
StrpixでメッシュをStaticで取り込んだものに光沢を設定していないか?
StrpixでLight Editorで影(光)をつけたものに光沢を設定していないか?
メッシュを追加したオブジェクトの繋がりに問題はないか?
レベルを変更したのに、変更前のセーブデータでプレイしていないか?
tr4ファイルが壊れていないか?(再作成が必要)
サウンドファイルのファイル形式が間違っていないか?
以上をチェックしてみてください。

自分で作成したレベルがプレイ中に強制終了する場合

制限値を超えてレベルを作成していないか?
複数のドアを設置してドア同士の衝突が発生していないか?
ポセイドン像のPUZZLE_HOLEで敵をトリガし、その敵とPUZZLE_HOLEと同じ部屋で戦っていないか?(問題ない場合もあります。)
以上をチェックしてみてください。
また、上記の自分で作成したレベルが起動できない場合の原因もチェックしてみてください。