TRLE Level BOX
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TRLE講座

■よくある失敗の巻

日本語マニュアルを読んだ上でお読みください。
Kurtis(以下K):今回はなんだ?
Alphonse(以下A):よくある失敗だ。
K:FAQみたいなもんか。
A:まぁそうだな。俺がレベル製作中に発生した失敗談みたいなものだ。
初心者向けに誰でもハマリそうな失敗だけに絞ってある。
該当しない問題はサイト内検索で調べてみるか、
中級編を読むと解決策が見つかるかもしれません。
K:サイト内検索?何だそれは。
A:こっちの話だ。気にするな。
K:。。。仕方ない。つきあってやるか。
A:ってお前暇なんだろ?TRシリーズから外されて。
K:それを言うな。古傷が痛む。
A:すまん。悪かった。
K:。。。早速始めるか。台本通り行くぞ。


マップ造形編

K:バックアップは取らないとダメですか?
A:必ず、取るよう心掛けてください。最悪prjファイルを最初から作り直すハメになります。

K:部屋の高低差は気にしないとダメですか?
A:必ず、気にしてください。最悪prjファイルを最初から作り直すハメになります。

K:せっかくルームエディタでレベルを作成してたのにprjファイルを開こうとしたらエラーが連続してprjファイルが開けません。
どうしたらいいですか?
A:部屋を上下に接続している部分はないですか?
接続した後、床や天井の造形を変更しているうちに部屋の高低差がおかしくなってしまった。
または、既に部屋を上下に接続している所に誤って上下の接続を追加してしまった。
(本来は出来ないはずなのですが、TRLEのバグが原因だと思われます。)
と考えられます。

2つ目が原因の場合、セーブ時かtomファイル作成時に、エラーメッセージが表示されるはずです。重複した接続部分を削除してください。
なお、エラーメッセージが表示されなくなるまで、ルームエディタは終了しないでください。
最悪prjファイルが開けなくなります。

TR2Prjというツールを使用すればprjファイルを復元できたりしますが、完全ではありません。
私の場合は、これで何度も最初からprjファイルを作り直しました。
それ以外の原因、対処方法はわかりません。

K:部屋を接続したら薄い壁が出来てしまいます。どうしたらいいですか?
A:意図的でない限り直しておきましょう。解決方法はマニュアルを読みましょう。

K:柱の壁の分割が上手く出来ません。どうしたらいいですか?
A:柱の分割が上手く行かない時は一度柱を無くし床と天井で壁を分割してから再度柱を作成してみてださい。

K:屋外の下の方が黒く表示されます。どうしたらいいですか?
A:障害物(山、建物、霧など)で黒く表示される部分を隠すか、カメラで視界を固定して隠してください。

K:屋外の遠くの方が黒く表示されて近づかないと表示されないんですけど。
どうしたらいいですか?
A:屋外を狭くするか、障害物で隠すか、カメラで視界を固定して隠してください。
詳しくはマニュアルの「モデリングのヒント」を参考にしてください。

K:屋外から屋内に入ったのに天井に空が表示されてしまいます。
どうしたらいいですか?
A:屋内の天井を低くするか、障害物で隠すか、カメラで視界を固定して隠すか、フリップマップで天井を使い分けるかしてください。
詳しくはマニュアルの「モデリングのヒント」を参考にしてください。

K:マップを造形していたら次のようなエラーメッセージが表示されます。
「GetBoxOverlap:too many overlap」
「Invalid Box Number In Zones ??」
どうしたらいいですか?
A:部屋の接続が多すぎるか、広すぎて複雑になっています。
もっと単純な部屋の接続にしてください。
または、敵を制御するための灰色のBOXが上手く設定されていないと思われます。
再度設定し直してみてください。
それでもダメな時はわかりません。

テクスチャ編

K:水の部屋を作ってテクスチャを貼ったら、床が波打って3D酔いしそうです。
A:水の部屋を小さくするか、波打つ部分の床を高くしてみてください。
これは水面の真上(1クリックの高低差もない所)に床を2つ以上連続で作った時、または、壁に接している床で発生します。

K:テクスチャを綺麗に貼りたいんですけど。どうしたらいいですか。
A:がんばってください。テクスチャを貼るのはレベル製作の楽しみの一つです。

K:ララの髪が変になったり、マップのテクスチャの表示がおかしくなってしまいます。
どうしたらいいですか?
A:Young Laraを使用して髪が変になっている場合は、Script.txtでYoung Laraを有効にしてください。
そうでなければ、フリップマップが誤動作しているのかもしれません。
フリップマップ先の部屋を全て削除して動作確認してみてください。
それで正常ならば、フリップマップが原因ですので、再度フリップマップを設定し直してください。
TRFixというツールを使用すればフリップマップの設定が確認できます。
それでもダメな時はわかりません。

オブジェクト編

K:ドアを設置したら見えない壁にララがぶつかります。どうしたらいいですか?
A:ドアを180度回転してみてください。
部屋と部屋の接続部分にドアを設置すると見えない壁が発生しません。
それでもダメならドアを一度削除し、隣の部屋にドアを設置してください。

K:CEILING_TRAPDOOR(またはTRAPDOOR)を設置したらゲームが強制終了します。
どうしたらいいですか?
A:部屋の一番高い所にCEILING_TRAPDOOR(またはTRAPDOOR)を設置してください。
そして、TRAPDOORの先に部屋を接続してください。

K:台座の上のアイテムが下の部屋から入手できてしまいます。どうしたらいいですか?
A:アイテム部屋の真下に部屋を作らないか、アイテム部屋と真下の部屋との接続を削除するか、アイテムを床や壁から入手するようにしてください。

K:FALLING_BLOCK(崩れる足場)が崩れ続けます。どうしたらいいですか?
A:トリガが一度だけ有効になるように、『One Shot』ボタンをクリックしてオン(黒い状態)にしてください。

K:OCBに数値を入力したはずなのに、数値が「0」になります。どうしたらいいですか?
A:OCBに数値を入力する場合(TEETH SPIKESなど)は、数値を入力した後にEnterキーを押してください。
そうしないと入力した値が有効になりません。
一度OCBの入力画面を終了させ、再度開いて入力した値が設定されているか確認してみてください。

K:ララの腰のみがゲーム内で表示されます。どうしたらいいですか?
A:tr4ファイルを作成した後、WADMergerなどのオブジェクト組替えツールでオブジェクトを削除し、再度tr4ファイルを作成したと考えられます。
WADMergerなどのオブジェクト組替えツールでオブジェクトを追加してください。
または、DEMIGOD2(DEMIGOD3)を配置した場合、wad内にBUBBLEオブジェクトが無い場合にも発生します。
WADMergerなどのオブジェクト組替えツールでBUBBLEオブジェクトを追加してください。

カメラ編

K:カメラが一瞬しか表示されません。どうしたらいいですか?
A:基本カメラを固定カメラやフライバイカメラに変更するなど、カメラの種類を変更してみてください。
または、ROLLINGBALLが原因の場合もあります。
ROLLINGBALLの設定を確認してみてください。
それでもダメな時は、レベルが巨大になりすぎている可能性があります。
テクスチャの種類を減らしたりマップを小さくしてみましょう。
それでもダメな時はわかりません。

K:フライバイカメラが表示され続けて終了しません。どうしたらいいですか?
A:フライバイカメラのコードビットでララの制御を不可能にした場合フライバイカメラのトリガが一度だけ有効になるように、『One Shot』ボタンをクリックしてオン(黒い状態)にしてください。
でないと、ゲームを強制終了する(Windowsのタスクマネージャで終了させる)しか終了方法がありません。

その他編

K:自分で作成したレベルをプレイしようとしたら
すぐにゲームが強制終了してプレイできません。どうしたらいいですか?
A:作成したレベルをScript.txtに正しく指定してScript.datを更新したかコンバートしたファイルがdataフォルダにあるかを確認してください。
それでもダメな時はわかりません。

K:変更したはずなのにプレイしてみると変更が反映されていません。
どうしたらいいですか?
A:レベルコンバータでコンバートしていますか?
ルームエディタで何かを変更した際はコンバートしないとゲーム内に反映されません。
それでもダメな時はわかりません。

K:自分で作成したレベルをプレイ中にララの動きが場所によって重く感じます。
どうしたらいいですか?
A:制限値に近づいているか、制限値を越えている可能性があります。
レベルをダイエットするか、連作レベルにしましょう。
または、ひとつの大きな空間を複数の部屋で構成していませんか?
縦横高さ全て18の空間を一つの部屋で作成した場合と、複数の部屋で作成した場合では明らかに後者の方が重くなります。
オブジェクトやテクスチャを追加すればするほど違いが出てきます。
1部屋で作成するか、使用するオブジェクトやテクスチャを減らしてみてください。
それでもダメな時はわかりません。

K:自分で作成したレベルをプレイ中にゲームが強制終了してしまいます。
どうしたらいいですか?
A:制限値に近づいているか、制限値を越えている可能性があります。
レベルをダイエットするか、レベルを分割しましょう。
または、セーブデータからプレイをしていませんか?
レベル製作では確認作業が面倒なためセーブデータから確認しがちです。
セーブデータは所詮部屋を変更する前のデータです。
面倒でも最初からプレイしてみると案外上手く行くことがあります。
あるいは以前のセーブデータに新しくセーブし直すか、過去のセーブデータを削除してください。
それでもダメな時はわかりません。

K:ダウンロードしたサンプルprjを開こうとしたらメッセージが表示されます。
どうしたらいいですか?
A:prjファイルにはwadファイルとtgaファイルのパスが保存されています。
ダウンロードしたサンプルに(READMEがあればそれにしたがって)wadファイルとtgaファイルの場所を指定してあげてください。
ちなみに、パスとはファイルが存在する場所のこと。
ex.
C:\Program Files\EIDOS\TombRaider LevelEditor\graphics\wadsや
C:\Program Files\Core Design\TRLE\graphics\wadsのこと。
それでもダメな時はわかりません。

K:Windows10やWindows11でインベントリ画面にload.bmpが表示されます。
どうしたらいいですか?
A:TRLEのセットアップで解像度を「1280×1024 32bit」等、32bitで横が640の倍数になるように設定して起動してください。
それでもダメな時はわかりません。