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TRLE講座

■カメラ編(フライバイカメラを除く)

ここではカメラ(フライバイカメラを除く)について書いています。

基本カメラ

マニュアルのカメラについてを参照してください。

SHATTERオブジェクトでは基本カメラをトリガさせることが出来ません。
基本カメラ以外の固定カメラやフライバイカメラで代用出来ます。
どうしても基本カメラを使いたい場合は、基本カメラの代わりにROLLINGBALLをトリガさせ、
ROLLINGBALLから基本カメラをトリガさせるというやり方があります。
ROLLINGBALLに関してはROLLINGBALLの項を参照してください。

固定カメラ

マニュアルのカメラについてを参照してください。

CAMERA_TARGET

マニュアルの最後の部屋の作成を参照してください。
サンプルレベルでは稀にCAMERA_TARGETのトリガがTARGETトリガではなく、普通のトリガになっている場合があります。
CoreDesignの設定ミス?と思ってしまいます。何故普通のトリガになっているのか不明です。
調べてみましたが、普通のトリガではCAMERA_TARGETが機能しないようです。トリガはTARGETトリガを使用してください。

ララに特定の場所を注目させたい

CAMERA_TARGETを単独で使用します。
CAMERA_TARGETのトリガ上にララがいる間、視界がCAMERA_TARGETの方を向くようになります。
トリガはTARGETトリガになるので注意してください。

サンプルレベル:サンプルレベル「Temple Of Karnak」(karnak、karnak1)

カメラ関係のバグ

ROLLINGBALL絡みの問題
ROLLINGBALLのトリガの上にROLLINGBALLが留まった状態だと、カメラ表示秒数に関係なく表示が終了してしまう。
こんな感じ↓
trle320_01.jpg
回避策は
  • 床を坂にしてROLLINGBALLを転がす。
  • カメラトリガまでの間にROLLINGBALLを無効化する。
(情報提供:Tcakeさん)

固定カメラとROLLINGBALLをトリガした後、そのROLLINGBALLの通り道にトリガがあると、固定カメラのトリガの秒数に関係なく固定カメラの表示が終了してしまいます。
こんな感じ↓
trle320_02.jpg
その他にもあるかもしれませんがよく分かりません。

カメラが一瞬しか写らない時の対処方法

  • ROLLINGBALLの設置場所を調べる。上記のROLLINGBALL絡みの問題のような状態になっていないか。
  • 基本カメラを固定カメラやフライバイカメラに変更するなど、カメラの種類を変更する。
  • カメラのトリガの場所を変えてみる。(坂道の途中とか)

ZIP(以下Z):カメラはどうしてる?
Alphonse(以下A):以前、カメラ表示中にセーブし、ロードするとゲームが続行できない。
というバグを聞いたので、私のレベルはカメラのコントロールが効かないようにしてあるけど。
どうもそのバグは発生していないみたい。
Z:どんな時に使ってる。
A:ヒントを提示したり、見せたくない部分を隠したりするのに使うかな。
Z:視界を遮るのは?どう思う。
A:どうだろう。ジャンプの難易度を上げるために使用するのは嫌いだね。
カメラを使用しなくても造形を上手くやればララの横側だけ表示させることはできるから。
無闇に使うのも考えものだね。
ヒントを提示してるのか、見せたくないものを見せなくしているのか、プレイヤーが分からなくなる。
Z:カメラのコントロールが出来ないのは?
A:ケースバイケースだね。
開いたドアとかヒントを提示したい時は何度でもカメラ表示できた方がいいだろうし、見せたくないものはずっと見えない設定の方がいい。
といっても私のレベルは大半コントロールできないけど。
Z:カメラが一瞬しか写らないバグは?
A:2000年頃に製作された日本人のレベルにはこのバグが多数存在するみたい。
難易度を下げるつもりで設定したカメラが一瞬しか写らないから、意味をなさなくなってる。
ROLLINGBALL絡みで問題が起きていないか、チェックするしかないんじゃないかな。