TRLE Level BOX
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NGLE講座

■カットシーントリガ

カットシーンの作成

NGLEではカットシーンをいくつかの方法で作成することが出来ます。
大別すると、以下のようになります。

  • フライバイカメラ。
  • Demoコマンド。
  • FMVコマンド。
  • カットシーンのトリガ。

フライバイカメラ

TRLEにもあったフライバイカメラを使ったカットシーンです。
フライバイカメラを数個並べ、それを連続して表示します。
フライバイカメラを有効化するには通常のトリガを使用します。
ACTIONトリガの45番も使用出来ます。このトリガはフライバイシーケンスの中断もできます。

Demoコマンド

Demoコマンドを使ったカットシーンです。
詳しくはDemo=を参照してください。

FMVコマンド

FMVコマンドを使ったカットシーンです。
詳しくはFMV=を参照してください。

カットシーンのトリガ

NGLEから追加されたカットシーンのトリガです。
大別すると、以下のようになります。

  • ACTIONトリガを使ったカットシーントリガ
  • FLIPEFFECTトリガを使ったカットシーントリガ

ACTIONトリガを使ったカットシーントリガ

ACTIONトリガのカットシーンに関するトリガ。
このトリガを使う際の注意点。

  • フライバイカメラ、Demo、FMVと違い、MoveableをActor(被写体)と指定して、そのままカットシーンに使用出来る。
  • ActorにはLara、Leading Actor、Extra Actorがあり、大半の機能はLaraかLeading Actorでのみ動作する。

ngle0448_01.jpg

機能概要

A86(AはACTIONトリガの略。)
MoveableをActorにしたり、元の状態に戻したり、消したりする。
A87
MoveableをLeading ActorかExtra Actorに設定する。
A88
Moveableのコリジョンを削除、復元するようですが、機能しませんでした。
代わりにANIMATINGなど一部のMoveableはA61番、A62番でコリジョンを変更することが出来ます。
A91
MoveableをPARAM_ACTOR_SPEECHに沿った動作や表情に変更する。
よくわかっていません。
NG_Center【Reference】タブのPARAM_ACTOR_SPEECHコンスタンツや、後述のサンプルレベルを参考にしてください。

FLIPEFFECTトリガを使ったカットシーントリガ

FLIPEFFECTトリガのカットシーンに関するトリガ。
このトリガを使う際の注意点。

  • prjファイルに固定カメラが必要。
  • A87と一緒に使う場合はA87を先に有効化するようにします。

ngle0448_02.jpg

機能概要

F84(FはFLIPEFFECTトリガの略。)
カットシーンへフェードイン。
A87を先につかう。
F381、F382、F383と同じタイミングで実行すると効果的。
フェードイン効果は一度きり。
F85を一度使うと機能しない模様。
F85
カットシーンからフェードアウト。
A87を先につかう。
F384、F394と同じタイミングで実行すると効果的。
フェードアウト効果は一度きり。
F84を一度使うと機能しない模様。
FeadOut Standardを使うと黒画面になってしまい、操作できないので注意。
F379
Demoコマンドで指定したDemoを再生する。
F380
実行中のDemoを中止する。機能せず。
代わりにDEMOコマンドのDEMF_QUIT_WITH_ESCAPEが利用できる。
F381
追跡カメラをA87で指定したLeading Actorを映すカメラアングルに固定しカットシーンカメラとする。
A87を先につかう。
F382
追跡カメラをA87で指定したExtra Actorを映すカメラアングルに固定しカットシーンカメラとする。
A87を先につかう。
F383
追跡カメラを指定したカメラアングルに固定しカットシーンカメラとする。
F384
変更したカットシーンカメラのカメラアングルを元に戻す。
F385
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した距離上げる。
A87を先につかう。
何度でも有効化可能なため注意。
フレーム数を多くすると、ゆっくり視界が上昇する。
F386
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した距離下げる。
A87を先につかう。
何度でも有効化可能なため注意。
フレーム数を多くすると、ゆっくり視界が下降する。
F387
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した距離近づける。
距離を近づけすぎると反対側へ離れていくので注意。
フレーム数を多くすると、ゆっくり近づく。
何度でも有効化可能なため注意。
F388
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した距離離す。
部屋の広さ以上に離さないよう注意。
フレーム数を多くすると、ゆっくり離れる。
何度でも有効化可能なため注意。
F389
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した角度に右回転させる。
フレーム数を多くすると、ゆっくり回転する。
何度でも有効化可能なため注意。
F390
F381、F382、F383で指定したカメラアングルを、指定した角度に左回転させる。
フレーム数を多くすると、ゆっくり回転する。
何度でも有効化可能なため注意。
F391
指定したDemoフレームでフリーズする。
F389、F390と一緒に使う。
F385、F386、F387、F388とも一緒に使ってみたが、違いが分かりにくい。
F392
F391でのフリーズを解除する。機能せず。
F393
A87で指定したLeading Actor、Extra ActorかララにPARAM_SWAP_ANIMATIONSのアニメーションを強制する。
A87を先につかう。よくわかっていない。
F394
カットシーンカメラのカメラの変更を全てクリアする。
カットシーン終了時に設定する。
F395
ララをA87で指定したLeading Actorか、Extra Actorからの視点で表示する。
A87を先につかう。
F396
A87で指定したLeading Actorか、Extra Actorをララからの視点で表示する。
A87を先につかう。
F397
Von CroyにMeshSwapと同じメッシュを割り当てる。
例えば、ナイフを持たせないことができる。
F398
Von Croyに各種設定を行う。
A86を先につかい、Von Croyを有効化する。
例えば、ナイフを持たせることができる。
F399
ララの字幕のレイアウトを設定する。
字幕は[ExtraNG]に書き、それをPARAM_ACTOR_SPEECHのSPC_TEXTで指定する。
F400
Leading Actorの字幕のレイアウトを設定する。
字幕は[ExtraNG]に書き、それをPARAM_ACTOR_SPEECHのSPC_TEXTで指定する。
F401
Extra Actorの字幕のレイアウトを設定する。
字幕は[ExtraNG]に書き、それをPARAM_ACTOR_SPEECHのSPC_TEXTで指定する。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/speech_demo_trle.zip

関連項目

Demo=FMV=Parameters=