NGLE講座
■StaticMIP=
サンプルレベル
特にありません。
構文
StaticMIP=MainStaticSlot, BStaticLimit, BStaticSlot, CStaticLimit, CStaticSlot
記述場所
[Title]または[Level]セクションで使用します。
インスタンスの最大値
特にありません。
使用例
;スロット0から8セクター離れるとスロット1を表示し、 ;10セクター離れるとスロット2を表示する。 StaticMIP=0, 8, 1, 10, 2
機能概要
Staticを簡易表示します。
このコマンドの目的は、Staticアイテムが多い雑多な場所がある場合、ゲームでより良い視野とfps(フレーム/秒)を得ることです。
StaticMIPコマンドを使用して頻繁に使用されるStaticアイテムがソースビュー(ララのカメラ)から非常に遠いときは低品質で描画すると、表示スピードが大幅に向上します。
MainStaticSlotに簡易表示したいStaticの番号を入力。
BStaticLimitにMainStaticSlotがBStaticSlotと切り替わる距離を入力。
BStaticSlotにMainStaticSlotと切り替わるStaticの番号を入力。
CStaticLimitにBStaticSlotがCStaticSlotと切り替わる距離を入力。CStaticLimitはBStaticLimitよりも大きい値。
CStaticSlotにBStaticSlotと切り替わるStaticの番号を入力。
すべての値を設定すると、
ララがMainStaticSlotの傍にいるときは通常に描画。
BStaticLimitよりララが離れるとMainStaticSlotがBStaticSlotに切り替わって描画。
さらにCStaticLimitよりララが離れるとBStaticSlotがCStaticSlotに切り替わって描画。
ただし、MainStaticSlotに設定したOCBやLightの効果は離れても変更されない。
記述時の注意点・備考
特にありません。
各フィールドの説明
- MainStaticSlot
- このフィールドには、MainStaticSlot番号を入力します。
NG_Center【Reference】タブのSTATICS indicesリストにStaticスロットがあります。
MainStaticは、レベルに配置したStaticオブジェクトです。もちろん、最高の品質でなければなりません。 - BStaticLimit
- このフィールドには、MainStaticSlotをBStaticSlotに置き換えて描画するために、ソースビューとStaticの間のセクター数を入力します。
実際は、距離がBStaticLimit(ただしCStaticLimitより小さい)以上になると、MainStaticSlotではなくBStaticSlotが描画されます。
BStaticSlotにはMainStaticSlotとサイズと外観がほぼ同じですが、メッシュが少なく透明なテクスチャが少ない(または無い)ものを作成する必要があります。
透明テクスチャはCPU(またはGPU)を浪費することを覚えておいてください。 - BStaticSlot
- このフィールドには、ソースビューとStaticの間の距離がBStaticLimitより大きく、CStaticLimitより小さい場合に描画するStaticSlot番号を入力します。
Static描画の変更は、レベル内にあるStaticのOCBまたは設定された照明には影響しないことを理解してください。BStaticSlotのメッシュだけが使用され、MainStaticSlotのすべての設定は継続します。
IGNOREと入力すると、距離がBStaticLimitより大きい場合にMainStaticSlotの描画がスキップされたことを意味します。 - CStaticLimit
- このフィールドには、BStaticSlotをCStaticSlotに置き換えて描画するために、ソースビューとStaticの間のセクター数を入力します。
CStaticLimitは常にBStaticLimitよりも大きくなければなりません。
IGNOREと入力すると、MainStaticSlotの描画がスキップされたということです。
CStaticLimitにIGNOREを入力すると、次のCStaticSlotは無視されます。 - CStaticSlot
- このフィールドには、ソースビューとStaticの間の距離がCStaticLimitより大きい場合に描画するStaticSlot番号を入力します。
CStaticSlotで設定したMainStaticSlotのコピーは、単純なシャドウのように非常に悪くなければならず、CStaticLimitフィールドより非常に遠く離れているはずです。
IGNOREと入力すると、距離がCStaticLimitフィールドよりも遠い場合MainStaticSlotの描画をスキップします。
関連項目
特にありません。