NGLE講座
■LevelFarView=
サンプルレベル
特にありません。
構文
LevelFarView=NumberOfBlocks
記述場所
[Level]セクションで使用します。
インスタンスの最大値
特にありません。
使用例
;視界限界を12セクターにする。 LevelFarView=12
機能概要
レベル内での視界限界を変更します。
デフォルト値は20セクター。
記述時の注意点・備考
このコマンドで設定したNumberOfBlocksは、[Options]セクションでWorldFarViewコマンドで設定した値と同じかそれ以下でなければなりません。それ以外の場合は無視されます。
上の注釈のため、[Options]セクションにWordFarViewコマンドで大きな数字を挿入し、ゲームの速度に合わせてLevelFarViewコマンドを使って異なるレベルごとに小さな値を設定する必要があります。
遠方の距離だけでなく、ゲームの速度は(全体的な)メッシュの数、透明なテクスチャ、およびレベルに存在するMoveableの数にも影響を受けます。
そのため、広いスペースと多くのMoveable/メッシュ/透明テクスチャを減らして、レベル速度を向上させることができますが、ゲームエンジンがより簡単にシーンを描画できる他のレベルでは、問題なくより大きなLevelFarViewを設定できます。
遠方の距離だけでなく、ゲームの速度は(全体的な)メッシュの数、透明なテクスチャ、およびレベルに存在するMoveableの数にも影響を受けます。
そのため、広いスペースと多くのMoveable/メッシュ/透明テクスチャを減らして、レベル速度を向上させることができますが、ゲームエンジンがより簡単にシーンを描画できる他のレベルでは、問題なくより大きなLevelFarViewを設定できます。
各フィールドの説明
- NumberOfBlocks
- このフィールドには、ゲーム内のセクターの数を入力します。有効範囲は1から127です。