NGLE講座
■_NEW Bridges
NGLEでは新しく_NEW BridgesとしてBRIDGE_TILT3オブジェクト、BRIDGE_TILT4オブジェクト、BRIDGE_CUSTOMオブジェクトが追加されました。
_NEW BridgesはBRIDGE_TILT1のようなものです。
サンプルレベル
http://www.trlevelmanager.eu/download/miscellanous2.zip
設定時の注意点
TRLEではBRIDGE_FLAT、BRIDGE_TILT1、BRIDGE_TILT2はDUMMYトリガを設置していましたが、
NGLEでは普通のトリガでもDUMMYトリガと同じように動作します。
そのかわり、NGLEではBRIDGE_FLAT、BRIDGE_TILT1、BRIDGE_TILT2にぶら下がることが出来ません。
ぶら下がるにはOCBの設定を行う必要があります。
同一セクターにある高さの違うBRIDGE_TILTは低い方のトリガを後に設置する必要があります。
そうしないと上手く機能しないようです。
設置方法
- wadに使用したいBRIDGEオブジェクト(BRIDGE_TILT3、BRIDGE_TILT4、BRIDGE_CUSTOMのどれか)を追加します。
- マップにBRIDGEオブジェクトを配置します。
- BRIDGEオブジェクトのトリガを設置します。
- prjファイルをセーブし、コンバートします。
- ゲームを起動し、BRIDGEオブジェクトが使用できることを確認してください。
OCBの値
- 0から63
- 足場の勾配を設定します。
例えば、「0」は傾きなし、「1」は1クリックの傾き、「4」は4クリックの傾きとなります。
備考:
この値はBRIDGE_CUSTOMオブジェクトに対してのみ機能します。他のBRIDGEオブジェクトでは、
BRIDGE_FLATオブジェクトは傾きなし。
BRIDGE_TILT1オブジェクトは1クリック傾いた足場。
BRIDGE_TILT2オブジェクトは2クリック傾いた足場。
BRIDGE_TILT3オブジェクトは3クリック傾いた足場。
BRIDGE_TILT4オブジェクトは4クリック傾いた足場。
となります。 - 64
- ぶら下がりを有効にします。
NGLEではすべてのBRIDGEオブジェクトに対してぶら下がり機能が無効になっています。
有効にしたい場合は、OCB「64」を追加します。 - 128
- 滑りを無効にします。
TRLEでは、傾きが3以上のとき、ララはその足場で滑ります。
この値を傾き3以上のBRIDGE_TILT3、BRIDGE_TILT4、BRIDGE_CUSTOMで使用すると、ララはこの斜面の足場で普通に歩くことができます。
滑りを無効にすると、場合によっては不自然に見えます。
階段のように、ララが歩き回るのが自然である場合にのみ、この機能を使ってください。 - 1から255に256を乗じたもの
- 足場の厚さ。
厚さは足場の下へ向かって設定されます。
足場の厚さは重要です。ララが足場の下にいるとき新しい天井をシミュレートする役割と、足場の上面と下面の間の壁を設定された厚さで作ることができるからです。
デフォルトでは(厚さとして「0」を入力した場合)、厚さは1クリックです。
備考:
厚さの単位はゲームセクターの1/16単位のため、クリック数よりも低い値を設定することができます。これは、1クリックが4単位であることを意味します。
このようにして、非常にスリムな足場や分厚い足場を作ることができます。
HelpフォルダのBridgeCollisions.htmにも詳しい説明があります。