TRLE Level BOX
This Site is an unofficial site by NGLE fan.

NGLE講座

■雨の部屋

NGLEでは新しく雨が降っている部屋を作成することができます。

雨の部屋の設定方法

  1. NGLEを起動し、部屋を作成します。
  2. プランビューパネルの『O』(文字)ボタンをクリックして野外の設定にします。
  3. 部屋の天井の高さを床から10クリック以上にします。
  4. 部屋の天井に空のテクスチャ(カラーパレットの一番左上の黒い四角)を貼ります。
  5. プランビューパネルの『Normal』ボタンをクリックして「Rain」になるまでクリックします。
  6. 水の部屋と同じように雨の強度を設定します。
  7. prjファイルをセーブし、コンバートします。
  8. NG_Centerを起動し、Script.txtの新しく部屋を作ったレベルの[Level]セクションに
    Rain=RAIN_SINGLE_ROOMS
    と記入します。
  9. Script.txtをセーブしてビルドします。
  10. ゲームを起動して、新しく出来た部屋に雨が降っているのを確認してください。

また、Script.txtに

Rain=RAIN_ALL_OUTSIDE

と記入すると、

  • 野外の部屋であること。
  • 天井の高さが10クリック以上であること。
  • 空のテクスチャを貼ってあること。

以上3つの条件が揃う部屋全てに雨が降ります。

それぞれの部屋の雨の強度を変えるには、以上の3条件の他に部屋の種類を変更してRainとし、強度を設定します。
雨の設定をしない場合は、TRNGへの負荷を減らすためScript.txtからRainコマンドを削除しておきます。

また、FLIPEFFECTトリガ115番、116番で雨の部屋を設定/解除することが出来ます。
FLIPEFFECTトリガ117番で、雨の強度を変更することが出来ます。
FLIPEFFECTトリガ157番で、レベル内のRAINコマンドの状態を変更します。
FLIPEFFECTトリガ361番で、指定した部屋で発生するかもしれないバグを修正します。(隣の部屋にいるのに雨の強さが違って見える時など。)

関連項目

Rain=

関連リンク(英語)

http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211678