NGLE講座
■プランビューパネル
NGLEのプランビューパネルの内容です。
(旧)はTRLEですでにあった機能。(新)はNGLEから追加された機能です。
部屋の状態を変更する機能
ボタンはクリックすると設定され、再度クリックすると元に戻ります。(Fは戻らず削除になる。)
数字を入力するボックスでは、入力した後に必ずEnterキーを押さないと設定が保存されません。
- Room0(旧)
- 部屋番号を表示する。この上でクリックすると部屋の名前を変更できる。
- 『F』ボタン(旧)
- フリップマップを設定する。右隣の枠にフリップマップの番号を入力します。通常は1から。
- 『O』ボタン(旧)
- 部屋を野外に設定する。
- 『Normal』ボタン(旧)
- 部屋の種類を変更する。Normalは普通の部屋。
ボタンをクリックするとNormal → Water → Snow → Rain → Q-Sandの順に変化する。 - Water(旧)
- 水の部屋。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
- Snow(新)
- 雪の部屋。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
- Rain(新)
- 雨の部屋。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
- Q-Sand(新)
- 流砂(沼)の部屋。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
- 『DMG』ボタン(新)
- ダメージの部屋。TR5のガス室のような部屋。
- 『Cold』ボタン(新)
- 冷凍室。DMG、Waterと一緒に使用可能。
- 『NL』ボタン(旧)
- LensFlareの光が届かないようにする。
- 『R』ボタン(旧)
- 水の反射を設定する。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
- 『M』ボタン(旧)
- 霧の効果を設定する。右隣の枠に強度を入力する。数字が大きいほど強い。
部屋の造形に関する機能
- 『Select』ボタン(旧)
- 部屋を選択する。
- 『Bound』ボタン(旧)
- 部屋のサイズを変更する。
- 『Copy』ボタン(旧)
- 選択した範囲の部屋をコピーする。
- 『Split』ボタン(旧)
- 選択した部屋を分割する。
- 『Delete』ボタン(旧)
- 部屋を削除する。
- 『Flip Map』ボタン(旧)
- フリップマップを切り替える。
- 『New Up』ボタン(新)
- 現在の部屋の上に、縦横は同じで指定した高さの部屋を接続する。
- 『New Down』ボタン(新)
- 現在の部屋の下に、縦横は同じで指定した深さの部屋を接続する。
- 『New Tunnel Room』ボタン(新)
- 指定した範囲に指定したサイズの部屋を接続する。
- Small Room(旧)
- 部屋の属性を表示する。この上でクリックすると部屋の属性を変更できるが、違いがよくわからない。
- 『+』ボタン Ceiling(旧)
- 指定した範囲の天井を高くする。
- 『-』ボタン Ceiling(旧)
- 指定した範囲の天井を低くする。
- 『+』ボタン Floor(旧)
- 指定した範囲の床を高くする。
- 『-』ボタン Floor(旧)
- 指定した範囲の床を低くする。
- 『+』ボタン Room(旧)
- 現在の部屋の位置を高くする。
- 『-』ボタン Room(旧)
- 現在の部屋の位置を低くする。
- 『L』ボタン(旧)
- 部屋の移動可能/不可能を切り替える。
カラーボタンの機能
ボタンはクリックすると設定され、再度クリックすると元に戻ります。(Wall、Door、TRIGGERは戻らない)
- 『Climb』ボタン(旧)
- 指定した壁をララが登れるようにする。
- 『Floor』ボタン(旧)
- 指定した範囲を床にする。
- 『Wall』ボタン(旧)
- 指定した範囲を柱または壁にする。
- 『Door』ボタン(旧)
- 指定した範囲を隣接する部屋と接続する。
- 『Box』ボタン(旧)
- 指定した範囲に敵が侵入しないようにする。
- 『Death』ボタン(旧)
- 指定した範囲をララが焼死する床に設定する。
- 『Monkey』ボタン(旧)
- 指定した範囲をララがモンキースイングできるようにする。
- 『TRIGGER...』ボタン(旧)
- トリガを設定する。
その他の機能
- 『B』ボタン(旧)
- CLOCKWORK_BEETLEの設定を行う。
- 『T』ボタン(旧)
- TRIGGER_TRIGGERERを設定する。