TRLE講座
■BADDY_2
マニュアルのThe Temple of Karnakを参照してください。
サンプルレベル
サンプルレベル「The Temple of Karnak」(karnak、karnak1)
設置時の注意点
同じレベルに配置しないようにするか、UNDERWATER_DOORの音をWADMergerというツールを使って変更してください。
効果音に必要なSounds.txtの項目
GENERAL_FOOTSTEPS1、BAD_JUMP、BAD_LAND、BAD_GRUNTS、BAD_SWORDAWAY、LARA_DRAW、LARA_HOLSTER、GEN_PULL_SWORD、LARA_ROLL、BAD_TROOP_UZI、BAD_TROOP_UZI_END、GENERIC_SWORD_SWOOSH、GENERIC_BODY_SLAM
OCBの値
- 1
- 右に転がる。約1ブロック転がるので、ララがドアに近づいたときにトリガするのに適しています。
- 2
- 左にジャンプ。上と同じです。
- 3
- かがむ。
- 4
- 4クリック登る。悪役の当初の位置が、これから入るブロックの4クリック下になるようにします。
その他の値については関連リンクを参照してください。
関連リンク(海外)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=80730
関連項目
BADDY_2にモンキースイングをさせるには
- 床を4クリック以上上げ、そこから6クリックの高さに天井が来るようにします。
- そこにモンキースイングの設定をし、BADDY_2を配置します。
- 着地点も出発点と同じようにします。共に床は平坦である必要があります。
ララがモンキースイングをして近づくと邪魔して落とすのが主な目的です。
一度モンキースイングを始めるとなぜかモンキースイングの設定がない所まで自由に動きまわります。
複数のBADDY_2を順次登場させるには
第1のBADDY_2のOCBの値に100を追加し、第2のBADDY_2のOCBの値に200を追加します。
こうすると、第2のBADDY_2は第1のBADDY_2が殺されたときにのみ現れます。
トリガは第1のBADDY_2だけに設定し、第2のBADDY_2には必要ありません。また、すべてのBADDY_2がTRAIN=ENABLEDのレベルにいて、ENEMY_JEEPとAI_X1の設定が必要です。
100 + =第1のBADDY_2に設定
200 + =第2のBADDY_2に設定
300 + =第3のBADDY_2に設定
注意:同じレベルで2つの異なる敵のシーケンスを作成する場合は、OCBの値を100よりも大きくする必要があります。
例えば:
BADDY_2(仮に「Bob」という名前とします。)が殺されたとき、他の敵が順に現れるようにするには、
以下のようにOCBを1番目のシーケンスでは設定します。
BADDY_2「Bob」のOCB 100
他のBADDY_2 OCB 200
他のBADDY_2 OCB 300
同じ部屋に他の敵(仮に「Richard」という名前とします。)が殺されたとき、他の敵が順に現れるようにするには、以下のようにOCBを2番目のシーケンスでは設定します。
BADDY_2「Richard」のOCB 500(「400」ではなく「500」です。「Bob」BADDY_2シーケンスの次の値+100)
他のBADDY_2のOCB 600
他のBADDY_2のOCB 700
BADDY_2_MIP
BADDY_2を遠くから見た時、簡易表示するオブジェクト。詳細は不明です。