TRLE講座
■BADDY_1
マニュアルのプレイ可能なチュートリアルレベルを参照してください。
サンプルレベル
サンプルレベル「Playable Tutorial Level」(tut1)
設置時の注意点
同じレベルに配置しないようにするか、UNDERWATER_DOORの音をWADMergerというツールを使って変更してください。
効果音に必要なSounds.txtの項目
GENERAL_FOOTSTEPS1、BAD_JUMP、BAD_LAND、BAD_GRUNTS、BAD_SWORDAWAY、LARA_DRAW、LARA_HOLSTER、GEN_PULL_SWORD、LARA_ROLL、BAD_TROOP_UZI、BAD_TROOP_UZI_END、GENERIC_SWORD_SWOOSH、GENERIC_BODY_SLAM、BAD_DIE、BAD_TROOP_STUN
OCBの値
- 1
- 右に転がる。約1ブロック転がるので、ララがドアに近づいたときにトリガするのに適しています。
- 2
- 左にジャンプ。上と同じです。
- 3
- かがむ。
- 4
- 4クリック登る。悪役の当初の位置が、これから入るブロックの4クリック下になるようにします。
その他の値については関連リンクを参照してください。
関連リンク(海外)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=80730
関連項目
複数のBADDY_1を順次登場させるには
第1のBADDY_1のOCBの値に1000を追加し、第2のBADDY_1のOCBの値に2000を追加します。
こうすると、第2のBADDY_1は第1のBADDY_1が殺されたときにのみ現れます。
トリガは第1のBADDY_1だけに設定し、第2のBADDY_1には必要ありません。また、すべてのBADDY_1が部屋番号2にいる必要があります。
注意:同じレベルで2つの異なる敵のシーケンスを作成する場合は、OCBの値を1000よりも大きくする必要があります。
例えば:
BADDY_1(仮に「Bob」という名前とします。)が殺されたとき、他の敵が順に現れるようにするには、以下のようにOCBを1番目のシーケンスでは設定します。
BADDY_1「Bob」のOCB 1000
他のBADDY_1 OCB 2000
他のBADDY_1 OCB 3000
同じ部屋に他の敵(仮に「Richard」という名前とします。)が殺されたとき、他の敵が順に現れるようにするには、以下のようにOCBを2番目のシーケンスでは設定します。
BADDY_1「Richard」のOCB 5000(「4000」ではなく「5000」です。「Bob」BADDY_1シーケンスの次の値+1000)
他のBADDY_1のOCB 6000
他のBADDY_1のOCB 7000
BADDY_1_MIP
BADDY_1を遠くから見た時、簡易表示するオブジェクト。詳細は不明です。