TRLE講座
■レベルコンバータ編
ここではレベルコンバータについて書いています。
レベルコンバータの起動
マニュアルを参照してください。
レベルコンバータの終了
マニュアルを参照してください。
レベルコンバータの操作方法
マニュアルを参照してください。
レベルコンバータのメッセージ
Tut1.tomファイルをコンバートした際のメッセージを参考に解説しておきます。
xxxBuild All Beginxxx
コンバート開始時のメッセージ。
Converting
コンバートしているtomファイルをフルパスで表示。
Room Tex Infos:184
一つの部屋に貼られているテクスチャの最大値だと思われます。
Done sprite remap[17]
レベル内にあるスプライト(水中の泡など)の数。
Object Meshes:506 Null:205
wadファイルにあるメッシュの数とヌルメッシュの数。
Using Specific Level Sky Texture File
Outputing uncompressed level
空のテクスチャファイルをコンバートするための一時ファイル(levファイル)に出力。
一時ファイル(levファイル)をフルパスで表示。
Number Rooms:41
レベル内にある部屋の総数。上限は255。
Possible Unused Room Textures:26
水面などのアニメーションでのみ使用されたテクスチャや三角形のテクスチャしか使わなかったテクスチャの総数。
nAnimRange = 2 nRange = 2 nUVRanges 1
同じテクスチャでも向きを替えて貼ると増えると思われます。
Textures 2763
wadファイルとレベル内で使用されたテクスチャの総数。
2D Map 7868
マップ内のスクエアの総数。必ずしも床面積だけではありません。
マップ全体の広さとは関係なく、マップ全体をいくつの面で構成しているかを表したものだと考えられます。
そのため広大な部屋と部屋の左右を全て接続した時と1個所だけ接続した場合や壁や柱を分割する前と後では値が大きく異なります。
AI Stuff 0
各種AIオブジェクトを使用した総数。
LARA_START_POSオブジェクトもここにカウントされます。
Textures 2763 Transparent 114
wadファイルとレベル内で使用されたテクスチャの総数と透明を含むテクスチャの総数。
Maximum Room Vertices 690
部屋の最大頂点数。
Maximum Object Vertices 174
オブジェクトの最大頂点数。上限は255。
Conversion Complete - Well Nearly...;0]
Reprocess Data - PC Specific
tomファイルの情報をコンバートするための一時ファイル(levファイル)に出力中。
コンバートするための一時ファイル(levファイル)をフルパスで表示。
Alloc File Buffer 5999576
wadファイルとレベル内で使用されたファイルバッファ数。
数値が大きいほど問題が発生し易くなります。7500000あたりが限界だと思われます。
部屋を追加した時に大きく値が増加しますが、照明を追加しただけでも値は増えます。
不必要なオブジェクトをwadファイルから削除したり、ララのアニメを削除したり、使用するテクスチャの種類を減らすと値は減少します。
ちなみに
- 高さ4クリックの1スクエアの部屋追加で291増加。2DMapは28増加。
- テクスチャ1つ追加で34増加。
- FRAME EMITTER1つ追加で24増加。
- トリガ1つ追加で6増加。
- 高さ4クリックの1スクエアの部屋をフリップマップで291増加。2DMapは28増加。
- 透明(両面)テクスチャ1つ追加で38増加。
- 照明(Light)1つ追加で46増加。
Found 17 Texture Pages
wadファイルとレベル内で使用されたテクスチャのページ数。
1ページは256x256ピクセル。1テクスチャタイルの16個分に相当します。
上限は20ページ。
21ページになると水中の泡などのスプライトエラーが表示されます。
tgaファイルはサンプルレベルのファイルサイズを参考にしてください。
それ以上になる場合は、ページ数が20を越えないよう使用するテクスチャを選別してください。
Found 37 Sprite Infos
wadファイルにあるスプライト(水中の泡など)の総数。
Found 2763 Texture Infos
wadファイルとレベル内で使用されたテクスチャの総数。
Prcoessing Textures
RTPageはレベル内で使用されたテクスチャのページ数
BMTPageはレベル内で使用されたバンプマップされたテクスチャのページ数
OTPageはwadファイル内のテクスチャのページ数
と思われます。
Compressing To
コンバートしたtr4ファイルをフルパスで表示。
xxxBuild All Completexxx
コンバート終了時のメッセージ。