TRLE Level BOX
This Site is an unofficial site by TRLE fan.

TRLE講座

■照明編

ここでは照明について書いています。
主に照明パネルで行います。
詳細はマニュアルの部屋の照明を参照してください。

照明について

設置時の注意点

『Face Edit』ボタンがオンになるので、テクスチャが変更されないよう注意してください。
日本語入力(IME)した後はCtrlまたはDeleteキーが上手く動作しない場合があります。
半角キーを押すことで直りますが、それでもダメな場合はWindowsを再起動してください。

環境光

部屋全体の明るさとララへの明るさを決定付けるものです。
赤っぽい部屋や青っぽい部屋、緑っぽい部屋など全体の雰囲気を決めたい時に有効です。
水中では、環境光がメインと言っていいでしょう。
照明が当っていない暗い部分の明るさも決定づけます。

照明

部屋の明るさとララへの明るさ(水色の『On』ボタンが灰色でない時)を決定付けるメインとなるものです。
InとOutの距離が長いほど明るさの強弱がスムーズになります。
ですが、照明に近づくといきなり明るくなる場合があるので、ある程度Inの値は必要です。
Outを部屋全体まで広げると一つの照明でその部屋のすべてをカバーできます。
隣の部屋へも影響が出るのでOutを広げすぎると、暗いのにララに影がくっきりってことになります。
あまりに広すぎる部屋には複数の照明が必要かと思います。
逆に狭い部屋では、部屋の天井よりも高い所や床よりも低い所に設置するなどして、
いきなり明るくならないようにすることもできます。

太陽光

野外で主に使用する照明。
部屋の環境光を少し下げてから設置すると造形にあわせた影ができます。
ララにも影が出来ます。(水色の『On』ボタンが灰色でない時。)
室内でも使用可能なので、部屋のどこにいてもララに影をつけたい方や、照明の設置が面倒だという方はお試しあれ。
サンプルレベルの「City of Dead」の部屋番号144番付近のような感じです。
一つの部屋に一つしか置けません。

スポットライト

部屋の雰囲気作りに使用する照明。
強調したいところに光を当てます。
ララにも影が出来ます。(水色の『On』ボタンが灰色でない時)

エフェクト

スポットライト、シャドウの機能縮小版といったもの。
ララには影が出来ません。

シャドウ

アンチ照明といった感じのもの。
部屋の暗さとララへの暗さ(水色の『On』ボタンが灰色でない時)を決定付けます。
暗さを強調しすぎるとそこだけ焼け焦げたような感じになるので注意。
また、Inの値を設定すると、シャドウの範囲を出た時にいきなりララが明るくなったりするようです。
照明だけで影が出来ている場合は、無理に使用する必要はないでしょう。
照明とセットで使用し、強弱を調整すれば薄明かりの部屋が出来、ララにも薄暗い影が出来上がります。

霧の電球

マニュアルの効果メニューのその他の機能を参照してください。

ララがどこにいても影が出来るようにしたい

関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211910

ララが暗闇で突然明るくなるのを直したい

関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211910

階段などのオブジェクトが妙に明るい(暗い)から直したい

マニュアルのモデルへのオブジェクトの追加を参照してください。

照明の具体的な設定値を知りたい

TR2Prjというツールを使用すればprjファイルを復元できたりしますが、完全ではありません。
ある程度照明の設定値を調べることができます。
部屋の広さや天井や床からの距離によって同じ設定値でも当然結果は異なります。
気になるレベルがどのように設定されているのか参考程度に使用してください。

床のない所に照明を設置したい

  1. プランビューパネルで床を選択(赤い四角が表示されている状態)します。
  2. ルームエディットボタンの『Floor』ボタン(柱を作成するボタンの上)をクリックします。
  3. 選択した部分に床が作成されるので、そこに照明を設置します。
    他の部屋に移動すると作成された床は自動的に削除されます。
    マニュアルにもありますが、壁や天井に設置できることもお忘れなく。

障害物(柱など)の陰をハッキリ出したい

壁の分割の裏技とも言えるものですが、壁の分割を意図的に揃えないことで、影をハッキリ出せることが出来ます。


ZIP(以下Z):照明はどうしてる?
Alphonse(以下A):上記の関連リンクのやり方がメインだね。
いろいろこだわってもいいのだけれど、Macじゃ照明を好きなように変更できるし。
Z:必要以上にはこだわってない?
A:そうだね。PC環境によって見え方が違うからね。
NGLEやTREPでも明るさが微妙に違うような気がするし。
不必要に暗いか明るくなければ大丈夫じゃないかなぁ。
気になった人は以下のサンプルを試してみてください。

<照明サンプル(1.3MB)>をダウンロード。