TRLE Level BOX
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TRLE講座

■WATERFALL

trle273.jpg
滝や流砂を模したオブジェクト。

サンプルレベル

サンプルレベル「Cleopatra's Palaces」(cleopal、palaces2)

設置時の注意点

デザインの違うものを3種類まで使用できます。

効果音に必要なSounds.txtの項目

FOUNTAIN_LOOP
この他にもあります。WATERFALLの種類に応じて使い分けてください。

OCBの値

2
トリガすると表示され、無効化すると非表示になります。サウンドはありません。この時「Invisible」はオンにしておきます。
668
トリガすると表示され、無効化すると非表示になります。砂のサウンドが同様に切り替わります。この時「Invisible」はオンにしておきます。
777
トリガすると表示され、無効化すると水のサウンドが切り替わります。非表示にはなりません。この時「Invisible」はオンにしておきます。

WATERFALLを設置するとテクスチャの表示がおかしくなる

WADMergerでサンプルレベル「The Tomb Of Seth」(settomb、settomb1)のWATERFALL1を取り込むとテクスチャの表示がおかしくなる事があります。
原因は、WADMergerでテクスチャがきれいに整列されないためだと思われます。
(Cleopal.wadをWADMergerで保存し直してみると整列されないのがよく分かる。)
また、大きいWATERFALLのテクスチャを他の所(ex.BRIDGE_FLAT)で使用すると
すぐ次のオブジェクト(ex.SARCOPHAGUS)に影響が出ます。
同様の理由からWATERFALLを使うとすぐ次のANIMATING1のテクスチャがおかしくなります。
以下、その解決方法。

  • wadファイルにANIMATING1だけ入れてマップ上では使用せず、ANIMATING2から使用する。
  • 面倒でもテクスチャの表示がおかしいオブジェクトのテクスチャをStrpixというツールで貼り直す。
  • 他のWATERFALLを使用してみる。WATERFALL2とかWATERFALL3とか。
  • WATERFALLを使用せず、アニメーション付きテクスチャで代用する。