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TRLE講座

■ELEMENT_PUZZLE

trle241.jpg
エレメントパズルのオブジェクト。

サンプルレベル

TR4「The Mastabas」(joby4a)

設置時の注意点

油に火をつける前にセーブしたデータをロードするとパズルが完成できないので、その事をREADMEに記述しておいてください。
砂袋でもパズル完成後にデータをロードすると元に戻ってしまいますが、問題ないようです。
TRLEのバグだと思われます。

効果音に必要なSounds.txtの項目

必要ないと思われます。

OCBの値

0
水のパズルになります。
1
火のパズルになります。
2
土のパズルになります。
3
非表示になります。

パズルの詳しい設置方法は関連リンクを参照してください。

関連項目

その他パズルに関する事

TR4の「The Mastabas」のようにするには

wadファイルにjoby4aにある以下のオブジェクトが必要です。

ELEMENT_PUZZLE
PICKUP_ITEM1(砂袋)
PICKUP_ITEM2(油缶)
BURNING_TORCH_ITEM
WATERSKIN1_EMPTY, WATERSKIN1_1, WATERSKIN1_2, WATERSKIN1_3
LARA_WATER_MESH
LARA_DIRT_MESH
LARA PETROL_MESH
TORCH_ANIM

ELEMENT_PUZZLEには3パターンがあります。

水袋を使い水を入れるもの。ゲーム内では正面に波のような模様が表示されます。
油缶を使い油を入れるもの。
ゲーム内では正面に正面に太陽の模様が表示されます。油を入れた後、火を灯します。
砂袋を使い砂を入れるもの。ゲーム内では正面に正面に三角の模様が表示されます。

注:
ELEMENT_PUZZLEを全て完成させる前にセーブを行い、リロードを行うと入れたはずの油が消えてしまいます。トーチに火を灯しても油に火を点けることが出来ません。最後までパズルが完成できなくなるので配布するレベルにELEMENT_PUZZLEを組み込む時はReadmeにその事を書いておいてください。

設置方法

  1. 水を汲むための部屋を作成します。
  2. レベル内に必要なオブジェクト(砂袋、油缶、空の水袋、トーチ)を配置します。
  3. トーチに火を灯すためFLAME_EMITTER2を配置し、トリガを設定します。
  4. パズルが完成した時にトリガさせるもの(ここではDOOR_TYPE2)を配置します。
  5. ELEMENT_PUZZLEを3つ配置し、それぞれのOCBの値に「0」「1」「2」と入力します。
  6. ELEMENT_PUZZLEの下にそれぞれDOOR_TYPE2のトリガをHEAYVトリガにして設定します。
  7. 設定したHEAYVトリガの1から5のボタンを以下のように設定します。
    ELEMENT_PUZZLEのOCBの値 0
    DOOR_TYPE2のHEAYVトリガのボタン 『1』をオン。
    ELEMENT_PUZZLEのOCBの値 1
    DOOR_TYPE2のHEAYVトリガのボタン 『2』をオン。
    ELEMENT_PUZZLEのOCBの値 2
    DOOR_TYPE2のHEAYVトリガのボタン 『3』から『5』をオン。
  8. Script.txtに以下の行を追加し、Script.datを作成します。
    (内容はTR4のものです。)
    Pickup= 1,      Bag of Sand, $0000,$0400,$0000,$2000,$1000,$8002
    Pickup= 2,      Jerrycan,    $0015,$0500,$4000,$f000,$0000,$4002

これで、パズルを完成させるとドアが開くようになります。
ELEMENT_PUZZLEを一つだけ使う場合はHEAYVトリガの1から5のボタンをすべてオンにしてください。

関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211654