TRLE講座
■TRAPDOOR
デザインの違うものを3種類まで使用できます。
マニュアルのCoastal Ruinsを参照してください。
サンプルレベル
サンプルレベル「Coastal Ruins」(coastal、alexhub2)
設置時の注意点
接続した部屋の最上部に設置する。
床に設置したい場合は、TRAPDOORの下にある部屋から設置します。
部屋の途中だと、ララが通り抜けてしまいます。
床に設置したい場合は、TRAPDOORの下にある部屋から設置します。
部屋の途中だと、ララが通り抜けてしまいます。
トリガのTimerフィールドに数値を指定してトリガするタイミングを変更できます。
TRAPDOOR上の通過可能な床はトリガを設置しても有効になります。
サンプルレベルの「The City of the Dead」のDOOR_TYPE4が同じような動作をしますが、TRAPDOORのように上に乗れず、見えない壁も発生するようです。
効果音に必要なSounds.txtの項目
TRAPDOOR_OPEN、TRAPDOOR_CLOSE
OCBの値
- 0
- トリガされると下に下がります。
- 1
- 「0」との違いがよくわかりません。
- OCBの1から5のボタン
- すべて押すと初期状態(上がっている)が逆になります。
関連項目
関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211844
ZIP(以下Z):ドアがすり抜けるとか、見切れるとか細かくねェ?
Alphonse(以下A):確かに。無理に修正する必要はないと思う。
Z:好みの問題?
A:そうだね。これを読んで初めて意識する人もいるかもしれないし。
気になる人だけ修正すればいいと思う。設置場所に注意すれば修正できるよ。