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NGLE講座

■ララに関するトリガ

ララに関するトリガ

NGLEには、ララに関するトリガがいくつかあります。
大別すると、以下のようになります。

  • ララのアニメーションに関するトリガ。
  • ララの体力に関するトリガ。
  • ララの衣装に関するトリガ。
  • ララの移動に関するトリガ。
  • ララのカメラに関するトリガ。
  • ララの持ち物に関するトリガ。
  • ララの透明度に関するトリガ。

ngle0450.jpg

ララのアニメーションに関するトリガ。

ララのアニメーションを制御するトリガです。
このトリガを使う際の注意点。

  • 指定するアニメーションやStateIDによっては、ララの操作が出来なくなるので注意。

機能概要

F77(FはFLIPEFFECTトリガの略。)
ララにLARAオブジェクトのアニメーション0番から255番までのどれか一つを強制します。
F78
ララのStateIDと次のStateIDを強制します。よくわかっていません。
F80
ララにLARAオブジェクトのアニメーション256番から512番までのどれか一つを強制します。
F169
ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDはアニメーションのものを使います。
F170
ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDは適したものを使います。SpringBoardで使われます。
F171
ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDは69を使います。キー入力は無効になります。
F418
ララに銃や乗り物使用時のアニメーションを強制します。ただし銃や乗り物のアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定して、LARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。
F422
ララにCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションを強制します。ただしCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定してLARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。
F423
ララにCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションとStateIDを強制します。ただしCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定してLARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。

ララの体力に関するトリガ。

ララの体力を制御するトリガです。

機能概要

F63
ララを要求された方法で殺します。
F89
ララの体力を減少します。
F90
ララの体力を増加します。
F91
ララが一定時間無敵になります。
F92
ララに着いた炎を消します。
F93
ララの無敵状態を解除します。
F104
ララが水中で酸素を消費する/しないを切り替えます。
F110
ララに水中で酸素を提供します。
F111
ララがダメージの部屋にいるとき、脱出までのカウントダウンを示すバー(間接ダメージバー)の量を軽減(または回復)します。
F112
ララが冷凍室にいるとき、脱出までのカウントダウンを示すバー(間接ダメージバー)の量を軽減(または回復)します。
F113
ララを毒状態にします。
F114
ララの毒を中和します。

ララの衣装に関するトリガ。

ララの衣装を制御するトリガです。
このトリガを使う際の注意点。

交換先のメッシュはLARA_SKINオブジェクトとテクスチャだけが違い、形状が全く同じものでないと正常に動作しません。
トリガを実行する順番によっては、上手く機能しないものもあります。
F413、F415といったコピーバージョンは、指定されたメインスロットに3つ以上の衣装をセットする場合に推奨されます。実際、2つ以上の衣装でスワップメソッドを使用すると、(スワップ元の)スロットも変更されるため、それ以上のスワップに対応できなくなります。
コピーメッシュの主な利点は、変更されることのないソーススロットを常に保持できることです。
基本的にNGLEでは衣装の変更を推奨していないため、セーブ後のリロード等、問題が発生することがあります。問題が発生していないか充分なテストが必要です。
どうしても衣装を交換したい場合は、ResetHUBコマンドを使ってレベルごとに衣装を変更した方がよいでしょう。

機能概要

F99
他のMoveableのスロットに配置されたメッシュと指定したララのメッシュを交換します。
例えば、SKELETON_MIPを選択して、Swap Meshの方法に選んだのが、「Lara Skin + Lara Joints(Slot + 1)+ Hair(Slot + 2)+ ShootingHead(Slot + 3)」だとすると、トリガが有効になると、SkinがSKELETON_MIP(スロットID 36)と交換され、JointsがGUIDE(36 + 1 = スロットID 37)と交換され、HairはGUIDE_MIP(36 + 2 = スロットID 38)に交換され、ShootingHeadがVON_CROY(36 + 3 = スロットID 39)と交換されます。
交換を元に戻すには、F106に元に戻す衣装を指定して実行し、別のF99を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。
F100
ララのメッシュを1ヵ所だけ交換します。
交換を元に戻すには、元に戻す衣装を指定して別のF100を実行します。
F105
「ワンショット」モードのF99のように動作して、衣装を交換します。
交換を元に戻すには、F99と違って元に戻す衣装を指定して別のF105を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。
F106
(色々交換しましたが)結局、指定したパーツについて、更なる交換を無効にします。(交換を元に戻すわけではありません。)
F108
(武器を使用することは妨げませんが)ララの体からホルスター/武器を削除/復元します。
F199
ララが手にしているトーチを点灯/消火します。
F200
ララにトーチを持たせる。あるいは取り除きます。
F340
ララのMESHSWAPオブジェクトを交換します。(その機能のため新しいMESHSWAPオブジェクトが必要な場合。)
交換を元に戻すには、別のF340をもう一度実行して交換を元に戻します。
F413
F340のコピーバージョン。与えられたスロットからLARA extraスロットへメッシュ(またはメッシュのセット)をコピーします。
交換を元に戻すには、F340と違い元に戻す衣装(特殊なアニメ)を指定します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。
F415
F415:F99のコピーバージョン。スロットから取り出したメッシュをLARAのスロットにコピーします。
交換を元に戻すには、F99と違い元に戻す衣装を指定して別のF415を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。
F419
F419:ララのメッシュをスロットの同じ位置のメッシュと入れ替えます。このトリガを使って、手または頭だけを選択的に変更することができます。
交換を元に戻すには、別のF419をもう一度実行します。
F420
F420:ララの右手のメッシュを交換します。
他のメッシュトリガとは異なり、これはシングルメッシュで動作します。利点は、1つのスロットを、ララ+ツール(ナイフなど)の異なるセットをホストするためのストアとして使用し、ララの手を、ツール付きのこれらの複数の手のうちの1つと入れ替えることができることです。
注意:単一のメッシュのスワッピングと、同じスロットのスロット全体のスワッピングを混在させることはお勧めしません。つまり、あるスロットで単一のメッシュのスワップを実行した場合、その同じスロットですべてのメッシュのスワップを実行してはいけないということです。
交換を元に戻すには、別のF420をもう一度実行します。
F421
ララの左手のメッシュを交換します。詳しくはF420を参照。 交換を元に戻すには、別のF421をもう一度実行します。

ララの移動に関するトリガ。

ララの移動を制御するトリガです。

機能概要

F79
指定したOCB値のLARA_START_POSオブジェクトにララを瞬時に移動します。
F134
ララがトリガの領域の床にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
F135
ララがトリガの領域の上空にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
F136
重力を調整します。すなわち上向きにララをジャンプさせたり、下向きにララを落下させます。
F158
ララがトリガの領域の上空/床にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
F349
(指定したOCB値を持つLARA_START_POSオブジェクトの位置に)水の時計回りの渦巻きをシミュレートし、ララを引きずりこみます。KAYAKで使われます。
F350
(指定したOCB値を持つLARA_START_POSオブジェクトの位置に)水の反時計回りの渦巻きをシミュレートし、ララを引きずりこみます。KAYAKで使われます。

ララのカメラに関するトリガ。

ララのカメラを制御するトリガです。

機能概要

F121
見回しあるいは戦闘カメラを無効にします。
F122
見回しあるいは戦闘カメラを有効にします。

ララの持ち物に関するトリガ。

ララの持ち物を制御するトリガです。

機能概要

F83
ララに、武器をホルスターに収めさせたり、フレアやトーチを落とさせます。
F96
ララから武器(弾薬も)を取り上げます。
F107
ララの武器使用許可/不許可を切り替えます。
F407
ララのホルスターの武器を変更します。
実際に使える武器は変更されません。
F408
ララの武器を変更します。
ホルスターの武器は変更されなません。

ララの透明度に関するトリガ。

ララの透明度を制御するトリガです。

機能概要

F411
F411:ララの透明度を指定した時間(あるいは永遠に)変更する。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/kayak.zip

関連項目

特にありません。