NGLE講座
■ララに関するトリガ
ララに関するトリガ
NGLEには、ララに関するトリガがいくつかあります。
大別すると、以下のようになります。
- ララのアニメーションに関するトリガ。
- ララの体力に関するトリガ。
- ララの衣装に関するトリガ。
- ララの移動に関するトリガ。
- ララのカメラに関するトリガ。
- ララの持ち物に関するトリガ。
- ララの透明度に関するトリガ。
ララのアニメーションに関するトリガ。
ララのアニメーションを制御するトリガです。
このトリガを使う際の注意点。
- 指定するアニメーションやStateIDによっては、ララの操作が出来なくなるので注意。
機能概要
- F77(FはFLIPEFFECTトリガの略。)
- ララにLARAオブジェクトのアニメーション0番から255番までのどれか一つを強制します。
- F78
- ララのStateIDと次のStateIDを強制します。よくわかっていません。
- F80
- ララにLARAオブジェクトのアニメーション256番から512番までのどれか一つを強制します。
- F169
- ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDはアニメーションのものを使います。
- F170
- ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDは適したものを使います。SpringBoardで使われます。
- F171
- ララにLARAオブジェクトのアニメーションを強制しますが、StateIDは69を使います。キー入力は無効になります。
- F418
- ララに銃や乗り物使用時のアニメーションを強制します。ただし銃や乗り物のアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定して、LARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。
- F422
- ララにCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションを強制します。ただしCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定してLARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。
- F423
- ララにCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションとStateIDを強制します。ただしCUSTOM_LARAオブジェクトのアニメーションのNext Animationにマイナス値を指定してLARAオブジェクトのアニメーションを呼ぶ必要があります。
ララの体力に関するトリガ。
ララの体力を制御するトリガです。
機能概要
- F63
- ララを要求された方法で殺します。
- F89
- ララの体力を減少します。
- F90
- ララの体力を増加します。
- F91
- ララが一定時間無敵になります。
- F92
- ララに着いた炎を消します。
- F93
- ララの無敵状態を解除します。
- F104
- ララが水中で酸素を消費する/しないを切り替えます。
- F110
- ララに水中で酸素を提供します。
- F111
- ララがダメージの部屋にいるとき、脱出までのカウントダウンを示すバー(間接ダメージバー)の量を軽減(または回復)します。
- F112
- ララが冷凍室にいるとき、脱出までのカウントダウンを示すバー(間接ダメージバー)の量を軽減(または回復)します。
- F113
- ララを毒状態にします。
- F114
- ララの毒を中和します。
ララの衣装に関するトリガ。
ララの衣装を制御するトリガです。
このトリガを使う際の注意点。
交換先のメッシュはLARA_SKINオブジェクトとテクスチャだけが違い、形状が全く同じものでないと正常に動作しません。
トリガを実行する順番によっては、上手く機能しないものもあります。
F413、F415といったコピーバージョンは、指定されたメインスロットに3つ以上の衣装をセットする場合に推奨されます。実際、2つ以上の衣装でスワップメソッドを使用すると、(スワップ元の)スロットも変更されるため、それ以上のスワップに対応できなくなります。
コピーメッシュの主な利点は、変更されることのないソーススロットを常に保持できることです。
コピーメッシュの主な利点は、変更されることのないソーススロットを常に保持できることです。
基本的にNGLEでは衣装の変更を推奨していないため、セーブ後のリロード等、問題が発生することがあります。問題が発生していないか充分なテストが必要です。
どうしても衣装を交換したい場合は、ResetHUBコマンドを使ってレベルごとに衣装を変更した方がよいでしょう。
どうしても衣装を交換したい場合は、ResetHUBコマンドを使ってレベルごとに衣装を変更した方がよいでしょう。
機能概要
- F99
- 他のMoveableのスロットに配置されたメッシュと指定したララのメッシュを交換します。
例えば、SKELETON_MIPを選択して、Swap Meshの方法に選んだのが、「Lara Skin + Lara Joints(Slot + 1)+ Hair(Slot + 2)+ ShootingHead(Slot + 3)」だとすると、トリガが有効になると、SkinがSKELETON_MIP(スロットID 36)と交換され、JointsがGUIDE(36 + 1 = スロットID 37)と交換され、HairはGUIDE_MIP(36 + 2 = スロットID 38)に交換され、ShootingHeadがVON_CROY(36 + 3 = スロットID 39)と交換されます。
交換を元に戻すには、F106に元に戻す衣装を指定して実行し、別のF99を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。 - F100
- ララのメッシュを1ヵ所だけ交換します。
交換を元に戻すには、元に戻す衣装を指定して別のF100を実行します。 - F105
- 「ワンショット」モードのF99のように動作して、衣装を交換します。
交換を元に戻すには、F99と違って元に戻す衣装を指定して別のF105を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。 - F106
- (色々交換しましたが)結局、指定したパーツについて、更なる交換を無効にします。(交換を元に戻すわけではありません。)
- F108
- (武器を使用することは妨げませんが)ララの体からホルスター/武器を削除/復元します。
- F199
- ララが手にしているトーチを点灯/消火します。
- F200
- ララにトーチを持たせる。あるいは取り除きます。
- F340
- ララのMESHSWAPオブジェクトを交換します。(その機能のため新しいMESHSWAPオブジェクトが必要な場合。)
交換を元に戻すには、別のF340をもう一度実行して交換を元に戻します。 - F413
- F340のコピーバージョン。与えられたスロットからLARA extraスロットへメッシュ(またはメッシュのセット)をコピーします。
交換を元に戻すには、F340と違い元に戻す衣装(特殊なアニメ)を指定します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。 - F415
- F415:F99のコピーバージョン。スロットから取り出したメッシュをLARAのスロットにコピーします。
交換を元に戻すには、F99と違い元に戻す衣装を指定して別のF415を実行します。
そのため、LARA_SKINオブジェクトとは別に元に戻すためのオブジェクトが別途必要です。 - F419
- F419:ララのメッシュをスロットの同じ位置のメッシュと入れ替えます。このトリガを使って、手または頭だけを選択的に変更することができます。
交換を元に戻すには、別のF419をもう一度実行します。 - F420
- F420:ララの右手のメッシュを交換します。
他のメッシュトリガとは異なり、これはシングルメッシュで動作します。利点は、1つのスロットを、ララ+ツール(ナイフなど)の異なるセットをホストするためのストアとして使用し、ララの手を、ツール付きのこれらの複数の手のうちの1つと入れ替えることができることです。
注意:単一のメッシュのスワッピングと、同じスロットのスロット全体のスワッピングを混在させることはお勧めしません。つまり、あるスロットで単一のメッシュのスワップを実行した場合、その同じスロットですべてのメッシュのスワップを実行してはいけないということです。
交換を元に戻すには、別のF420をもう一度実行します。 - F421
- ララの左手のメッシュを交換します。詳しくはF420を参照。 交換を元に戻すには、別のF421をもう一度実行します。
ララの移動に関するトリガ。
ララの移動を制御するトリガです。
機能概要
- F79
- 指定したOCB値のLARA_START_POSオブジェクトにララを瞬時に移動します。
- F134
- ララがトリガの領域の床にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
- F135
- ララがトリガの領域の上空にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
- F136
- 重力を調整します。すなわち上向きにララをジャンプさせたり、下向きにララを落下させます。
- F158
- ララがトリガの領域の上空/床にいる間、指定した方向に移動します。(コンベアの上にいるかのように。)
- F349
- (指定したOCB値を持つLARA_START_POSオブジェクトの位置に)水の時計回りの渦巻きをシミュレートし、ララを引きずりこみます。KAYAKで使われます。
- F350
- (指定したOCB値を持つLARA_START_POSオブジェクトの位置に)水の反時計回りの渦巻きをシミュレートし、ララを引きずりこみます。KAYAKで使われます。
ララのカメラに関するトリガ。
ララのカメラを制御するトリガです。
機能概要
- F121
- 見回しあるいは戦闘カメラを無効にします。
- F122
- 見回しあるいは戦闘カメラを有効にします。
ララの持ち物に関するトリガ。
ララの持ち物を制御するトリガです。
機能概要
- F83
- ララに、武器をホルスターに収めさせたり、フレアやトーチを落とさせます。
- F96
- ララから武器(弾薬も)を取り上げます。
- F107
- ララの武器使用許可/不許可を切り替えます。
- F407
- ララのホルスターの武器を変更します。
実際に使える武器は変更されません。 - F408
- ララの武器を変更します。
ホルスターの武器は変更されなません。
ララの透明度に関するトリガ。
ララの透明度を制御するトリガです。
機能概要
- F411
- F411:ララの透明度を指定した時間(あるいは永遠に)変更する。
サンプルレベル
http://www.trlevelmanager.eu/download/kayak.zip
関連項目
特にありません。