NGLE講座
■CombineItems=
サンプルレベル
特にありません。
構文
CombineItems=FirstItem(slot), SecondItem(slot), FinalItem(slot)
記述場所
[Level]セクションで使用します。
インスタンスの最大値
レベルセクションのインスタンスの最大数:92
使用例
;PUZZLE_ITEM1とKEY_ITEM1_COMBO1を組み合わせてGRENADE_GUN_ITEMを作る。 CombineItems=PUZZLE_ITEM1, KEY_ITEM1_COMBO1, GRENADE_GUN_ITEM
機能概要
他の種類のアイテムとの組み合わせを可能にします。
以前は、
PUZZLE_ITEM1=PUZZLE_ITEM1_COMBO1 + PUZZLE_ITEM1_COMBO2
という組み合わせでしかアイテムを完成出来ませんでしたが、
PUZZLE_ITEM1=PUZZLE_ITEM1_COMBO1 + KEY_ITEM1_COMBO1
というパズルとキーという他の種類のアイテムとの組み合わせが可能になりました。
ただし、以前の結合ルールに沿った組み合わせを考えましょう。
記述時の注意点・備考
- このコマンドでIGNOREを使用することはできません。
- 無効なスロット値を入力すると、対応するCombineItemsコマンドはTRNGエンジンによって無視されます。
- 同じ[Level]セクション内のCombineItemの最大数は67インスタンスです。
各フィールドの説明
- FirstItem, SecondItem, FinalItem
- すべてのフィールドには、名前に「_ITEM」という単語が含まれているオブジェクトを入力できます。
例えば、PISTOLS_ANIMまたはLARA_HOLSTERS_PISTOLSは使用できませんが、PISTOLS_ITEMまたはPISTOLS_AMMO_ITEMを使用できます。
このコマンドを使用すると、インベントリーアイテムに関する新しい結合ルールを作成して、新しいアイテムを入手することができます。
すでに「PUZZLE_ITEM1_COMBO1」と「PUZZLE_ITEM1_COMBO2」の2つのアイテムを結合して、新しいアイテム「PUZZLE_ITEM1」をインベントリーに入れたり、「LASERSIGHT_ITEM」と「CROSSBOW_ITEM」を組み合わせて「CROSSBOW WITH LASER-SIGHT」を入手しました。
ところが、CombineItemsコマンドを使用すると、他のアイテムも同様に入手できます。特定の「COMBO」アイテムやLASER_SIGHT + 武器だけではない、組み合わせを作成することができます。
例えば、「PUZZLE1」と「KEY2」を組み合わせて、他の新しいアイテムを入手することができます。パズルアイテムだけでなく、武器、メディパック、EXAMINEアイテム、その他すべてのインベントリーアイテムを最終アイテムとして設定できます。2つの部品で完成するアイテムを作ることができますが、3つ、4つ、5つ、それ以上で完成するアイテムも作成できます。
そのためには、同じ[Level]セクションに2つ以上のCombineItemsコマンドを入力することです。
例えば、最終的な武器がグレネード銃であるとして、それを完成するために3つの部分が必要な場合、次のスクリプトコマンドを入力できます。CombineItems=PUZZLE_ITEM1, PUZZLE_ITEM2, PUZZLE_ITEM3 CombineItems=PUZZLE_ITEM3, PUZZLE_ITEM4, GRENADE_GUN_ITEM
上記のコマンドでは、中間アイテムとしてPUZZLE_ITEM3を使用しています。したがって、グレネード銃を作るための3つのピースは次のようになります:
(PUZZLE_ITEM1 + PUZZLE_ITEM2)+ PUZZLE_ITEM4 = GRENADE_GUN_ITEM
上の例の、PUZZLE_ITEM1 + PUZZLEITEM2でPUZZLE_ITEM3が完成するのは論理的ではありません。なぜならPUZZLEITEMを完成するための組み合わせが既に存在するからです。
そのため、デフォルトのCOMBOアイテムを使用して3つの部品を用意する必要があります。PUZZLE_ITEM1_COMBO1 + PUZZLE_ITEM1_COMBO2 + KEY_ITEM1_COMBO1
既に、(PUZZLE_ITEM1_COMBO1 + PUZZLE_ITEM1_COMBO2)というPUZZLE_ITEM1を入手するための結合ルールが存在するため、スクリプトコマンドには、このコマンドだけを入力する必要があります。
CombineItems=PUZZLE_ITEM1, KEY_ITEM1_COMBO1, GRENADE_GUN_ITEM
このようにして、プレイヤーはPUZZLE_ITEM1のためにCOMBO1とCOMBO2をピックアップします。
3番目の部品であるKEY_ITEM1_COMBO1もピックアップし、最後にCOMBO1 + COMBO2(標準コンバインルール)で組み合わせたPUZZLE_ITEM1と、3番目の部品であるKEY_ITEM1_COMBO1と組み合わせることができます。
関連項目
特にありません。