TRLE Level BOX
This Site is an unofficial site by NGLE fan.

NGLE講座

■_NEW SubMarine

ngle0274.jpg
NGLEでは新しく_NEW SubMarineとしてENEMY_SUB_MARINEオブジェクト、ENEMY_SUB_MARINE_MIPオブジェクト、SUB_MARINE_MISSILEオブジェクトが追加されました。
_NEW SubMarineはTR5で登場した潜水艇のようなものです。

サンプルレベル

http://www.trlevelmanager.eu/download/harpoon.zip
http://www.trlevelmanager.eu/download/chronicles.zip

設定時の注意点

ENEMY_SUB_MARINEオブジェクトにはSUB_MARINE_MISSILEオブジェクトが必要です。
灰色のボックスで行動を制御することが出来ます。
サンプルレベルではCROSSBOW_AMMO3_ITEMでないと倒せないようです。

設置方法

  1. wadにENEMY_SUB_MARINE、SUB_MARINE_MISSILEを追加します。
  2. マップにENEMY_SUB_MARINEを配置します。
  3. ENEMY_SUB_MARINEのトリガを設置します。
  4. prjファイルをセーブし、コンバートします。
  5. ENEMY_SUB_MARINEは倒してもゲームから消えず攻撃し続けてきます。
    そのため、Enemyコマンドで設定を変更します。
    NG_Centerを起動し、Script.txtのENEMY_SUB_MARINEのあるレベルの[Level]セクションに
    Enemy=ENEMY_SUB_MARINE, 160, NEF_SET_AS_MORTAL+NEF_EXPLODE, IGNORE, IGNORE, IGNORE, IGNORE, IGNORE
    
    と記入しセーブします。
    CROSSBOW_AMMO3_ITEMでのみ倒せるようにするには
    Enemy=ENEMY_SUB_MARINE, 160, NEF_ONLY_EXPLODE, IGNORE, IGNORE, IGNORE, IGNORE, IGNORE
    
    と記入しセーブします。
    NG_Center【Reference】タブのNEF_フラグも参照してください。
  6. ゲームを起動し、ENEMY_SUB_MARINEが動作していることを確認してください。

OCBの値

NG_Center【Tools2】タブにあるOCB電卓を使用して、このオブジェクトのOCBを計算できます。このツールを使用すると、正しいOCBを簡単に計算できます。
次の値または合計を使用して、同時に異なる機能を有効にすることができます。

0
値が4096(0/4095)未満のOCBは、ミサイルの攻撃とそれに続く攻撃との間の休止の時間を示します。
値はティックフレームで、30ティックフレーム=1秒です。
OCB「0」を指定すると、強制的に120(4秒)になります。
備考:
この時間が完了すると、以前のミサイルが破壊され、次のミサイルが発射されるまで、3秒未満の数値(OCB「90」)を入力することはお勧めしません。なぜなら、短すぎる時間を使うと、ララが潜水艇に近づきすぎてミサイルはララに命中することができなくなるからです。
+4096
水中の外にもミサイルが到達します。
デフォルトではミサイルは水面上で爆発し、水面から離れることがありません。
+8192
潜水艇の後ろから泡を消します。
この他にもEnemyコマンドやCustomizeコマンドを使用して細かな設定を変更することができます。

ENEMY_SUB_MARINE_MIP

TRLEと同じくENEMY_SUB_MARINEを簡易表示するためのオブジェクトです。
AnimatingMIPコマンドで設定すればENEMY_SUB_MARINEと表示が切り替わります。

関連項目

Enemy=