NGLE講座
■_NEW Static Objects
NGLEでは新しく_NEW Static Objectsが追加されました。
サンプルレベル
http://www.trlevelmanager.eu/download/statics.zip
設定時の注意点
_NEW Static Objectsといっても実際はTRLEのStaticオブジェクトを使用します。
そのため設置方法もTRLEのStaticと変わりません。
設置方法
- wadにStatic(PLANT0など)を追加します。
- マップにStaticを配置します。トリガは必要ありません。
- prjファイルをセーブし、コンバートします。
ゲームを起動し、Staticが使用できることを確認してください。
OCBの値
- 4
- 衝突を無効にします。ララはStaticを通りぬけることができます。
- 8
- ガラス透過を設定します。Staticにガラスのような透明効果をつけます。
OCB「16」よりは透明度が高い。 - 16
- 氷透過を設定します。Staticに氷のような透明効果をつけます。
OCB「8」よりは透明度が低い。 - 32
- ララを物理的接触で傷つける。ララが触れると傷つきます。
このダメージはララ(完全な状態=1000)から10HPを取り除きます。CustomizeコマンドのCUST_SET_STATIC_DAMAGEでダメージを変更できます。
ララがStaticに触れている間、ダメージは継続的に適用されます。 - 64
- ララを物理的接触で燃やす。ララは燃えますが、ララは水を探し出す時間が少しはあります。
- 128
- ララを物理的接触で爆死。Staticを一種の地雷に変換します。
備考:このOCBはララのアニメーション番号438が必要です。Newcity.wadにあります。
このアニメーションがない場合、ララはHP=0のときに使用される死のアニメーションで殺されます。 - 256
- ララを物理的接触で毒する。ララが触れると毒に犯されます。
CustomizeコマンドのCUST_SET_STATIC_DAMAGEで毒強度を変更することができます。 - 512
- 巨大な衝突。TRNGに、現在のStaticに6x6セクターより大きい衝突ボックスがあることを知らせます。
デフォルトでは、衝突チェックの速度を最適化するために6x6セクターより大きい衝突を無視しましたが、6x6を超える巨大なStaticを作成したい場合、Strpixで巨大なコリジョンを設定した後、OCB「512」を追加します。
Staticに36x36セクターまで衝突ボックスが設定できます。 - 1024
- ハードSHATTER。
TRLEでは、SHATTERオブジェクトはSKELTONとKNIGHTS_TEMPLARによって、または他のすべての武器によって破壊されました。一部のSHATTERオブジェクトにOCB「1024」を追加すると、その硬度を上げることができ、SHATTERオブジェクトは爆発的な弾薬(フラッシュ弾ではない)、SPHINX、JEEP、MOTORBIKE、ROLLINGBALL(OCB「16」がある場合)によってのみ破壊されます。 - 2048
- HEAYVトリガが有効になります。ララがStaticに触れると、Static下に置かれたHEAYVトリガがアクティブになります。
- 4096
スケーラブル。現在のStaticを拡大または縮小することができます。
次の式で縮尺率を設定できます。
パーセンテージ * 4 + 4096
パーセンテージは1から1000の範囲の数値で、100が元のサイズです。
例えば、1000を使用すると、Staticは元の10倍になります。1を入力すると、Staticは元の100分の1になります。
最大サイズについては、「10倍」は理論上の制限であり、拡大はされますが、ビューボックスにオーバーフローが発生する可能性があります。この場合、どの角度から見てもStaticはゲームに表示されません。
この理由から、400%スケーリングを実行しない方が良いでしょう(すなわち4倍より大きい)重要:この値を設定すると、以前の(値が小さい)OCBは無視されます。なぜならスケーリングの割合を設定するためにOCBが使用されるためです。とにかく、このOCBは、次のOCBが常に有効になっているかのように動作します。巨大な衝突(512)とHEAYVトリガ(2048)
備考:
上記の値を追加することはできますが、2つの異なるタイプの透明度を追加することはできません。
例えば:
Staticをガラスのようして、衝突をなくすには、8 + 4 = 12。
ララを爆死させて燃やす爆弾にStaticを変換するには、64 + 128 = 192。 「Static...」で始まるFLIPEFFECTトリガを使ってこれらの属性をゲーム内で変更することができます。