NGLE講座
■流砂(沼)の部屋
NGLEでは新しく流砂(沼)の部屋を作成することができます。
TR3の沼地のような感じです。
流砂(沼)の部屋の設定方法
- NGLEを起動し、部屋を作成します。
- もう一つ部屋を手順1で作成した部屋より小さい部屋を作成し下に接続します。
- 手順2で作成した部屋でプランビューパネルの『Normal』ボタンをクリックして「Q-Sand」になるまでクリックします。
- 水の部屋と同じように流砂(沼)の強度を設定します。
強度を「4」にすると表面の波打を止めることが出来ます。 - prjファイルをセーブし、コンバートします。
- ゲームを起動して、手順2の部屋が流砂(沼)になっているのを確認してください。
手順2の部屋に水の部屋と同じような水面を作成し、沼のようなテクスチャを貼るとより沼らしくなります。
2クリックの深さでは何のダメージもありません。
2クリック以上の深さになるとララは泳ぐことも呼吸することも出来ません。
脱出までのカウントダウンを示すバーが表示され、そのバーがなくなると急速にララの体力がなくなっていきます。
流砂(沼)の部屋にいる間、ララの足音がしません。サウンドテクスチャを設定すればできるかもしれません。
NGLEでの設定方法は、水の部屋と非常によく似ています。
流砂(沼)の部屋の表面にテクスチャを貼ると水の部屋と同じように波打ちます。(ただし強度が「4」以外の時。)
水の部屋で床が波打つ問題も同じように発生するので、注意してください。
FLIPEFFECTトリガ115番、116番でも流砂(沼)の部屋を設定/解除することが出来ます。