TRLE Level BOX
This Site is an unofficial site by NGLE fan.

NGLE講座

■エディタウィンドウパネル

ngle0047_01.jpg
NGLEのエディタウィンドウパネルの内容です。
(旧)はTRLEで既にあった機能。(新)はNGLEから追加された機能です。

編集に関する機能

基本的にボタンはクリックするとモードが変更され、再度クリックすると元に戻ります。

『2D Map』ボタン(旧)
マップを真上から見るモードへ切り替える。
『Face Edit』ボタン(旧)
テクスチャを貼るモードへ切り替える。
『Draw Doors』ボタン(旧)
接続されている部屋も表示するモードへ切り替える。
『Preview』ボタン(旧)
現在の部屋をゲームのように見る。Escキーで解除。
『Colour Addition』ボタン(旧)
透明のテクスチャを見やすくする。
『Transparent』ボタン(旧)
透明のテクスチャを貼るモードへ切り替える。
『Double Sided』ボタン(旧)
両面のテクスチャを貼るモードへ切り替える。
『No Collision』ボタン(旧)
選択した床や天井を衝突なしにする。
『Toggle Opacity』ボタン(旧)
部屋との接続部を通行不可にする。(檻、水槽など。)
『Toggle Opacity2』ボタン(旧)
部屋との接続部を通行可能にする。(くもの巣、水面など。)
『Undo』ボタン(旧)
編集を取り消す。
『Redo』ボタン(旧)
編集をやり直す。
『Select All』ボタン(旧)
部屋全てを選択する。
『Cut』ボタン(旧)
選択部分を切り取る。(切り取るというよりコピー)
『Paste』ボタン(旧)
選択部分に貼り付ける。
『Texture Floor』ボタン(旧)
床全面に選択したテクスチャを貼る。
『Texture Ceiling』ボタン(旧)
天井全面に選択したテクスチャを貼る。
『Texture Walls』ボタン(旧)
壁全面に選択したテクスチャを貼る。
『Load Texture Snds』ボタン(旧)
テクスチャサウンドをロードする。
『Save Texture Snds』ボタン(旧)
テクスチャサウンドをセーブする。
『Find Texture』ボタン(旧)
選択したテクスチャをマップ内から検索する。
『Crack Mode』ボタン(旧)
壁の分割がずれていないかチェックするモードへ切り替える。
『Show Ligjt Meshes』ボタン(旧)
選択した照明の円錐を表示する。
『Load Project』ボタン(旧)
プロジェクトをロードする。
『Save Project』ボタン(旧)
プロジェクトをセーブする。
『Load TGA』ボタン(旧)
tgaファイルをロードする。
『Last Projects』ボタン(新)
最近ロードしたプロジェクト一覧を表示する。
『Refresh』ボタン(旧)
隣接する部屋の照明効果を再描画する。
『Bilinear』ボタン(旧)
ピクセルが滑らかになる。
『Backup Project』ボタン(新)
プロジェクトをバックアップする。
『Big Texture』ボタン(新)
ビッグテクスチャを使用するモードへ切り替える。
『Rotate Object』ボタン(新)
選択したオブジェクトを回転する。
『Go back old room』ボタン(新)
最近編集した部屋へ戻る。

ngle0047_02.jpg

ルーム情報の内容

Room(旧)
部屋の2D MapでのX、Y座標。
Size(旧)
部屋のサイズ
Floor(旧)
部屋の床の深さ。
Ceiling(旧)
部屋の天井の高さ。
Selected Block(新)
選択したセクターの情報。
「F:」は床の最深点。「C:」は天井の最高点。
複数のスクエアが選択されている場合のSelected Blockの情報。
「W:」は選択したエリアの東西の長さ。「H:」は選択したエリアの南北の長さ。
Triggers(旧)
マップにあるトリガ数と上限。
Moveables(新)
マップにあるMoveable数と上限。
Statics(新)
マップにあるStatic数。
Item(新)
マップにあるItem数と上限。
Doors(旧)
現在の部屋に接続している部屋の数。
Textures(旧)
tgaファイルにあるテクスチャタイルの数。
tgaファイルを読み込むだけでも増減します。
Texinfos(新)
マップで使用されたテクスチャの数。
Current Texture(新)
選択したテクスチャのテクスチャパネルでの位置ID。
Effects(新)
マップにあるEffectの数と上限。
Overlaps(新)
Boxと他のBoxが重なっている「目に見えない」3D領域の数と上限。
Boxes(新)
見えない3D領域の数と上限。
Changes(新)
最後に保存したプロジェクトから現在のプロジェクトに加えた変更数。
通常は非表示。Settingsウィンドウの設定で表示される。

ngle0047_03.jpg

その他の機能

『Flip Palette』ボタン(旧)
2D Mapで選択した部屋より高い部屋を非表示にする。
NO PROGRAM...(新)
Settingsウィンドウで設定した外部プログラムが表示される。
複数ある場合は、リスト表示される。
『Go』ボタン(新)
Settingsウィンドウで設定した外部プログラムを起動する。
『Settings』ボタン(新)
Settingsウィンドウを開く。