TRLE Level BOX
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NGLE講座

■NGLEで修正されたTRLEのバグの巻

TRLEユーザのためにNGLEで修正されたTRLEのバグについて説明しておきます。

修正されたバグ

サウンドテクスチャマップのバグ修正。
TRLEでは、プロジェクトを読み込むたびに「load Texture Snds」が必要だったが、NGLEでは一度「Save Texture Snds」を行えば、あとはプロジェクトをロードするだけでよくなった。
セーブデータをロードすると有効化したはずのWATERFALLMISTが消えるバグ修正。
  1. WATERFALLMISTをACTIONトリガ43番で設定します。[E]xtraフィールドは0秒。
  2. そのトリガをTriggerGroupにエクスポートします。
  3. そのTriggerGroupをGlobalTriggerにGT_LOADED_SAVEGAMEコンスタンツで呼びます。
    ;TriggerGroup1番にACTIONトリガ43番でエクスポートしたものを追加。
    TriggerGroup=1,$5000, 9, $2B
    ;GlobalTrigger1番にGT_LOADED_SAVEGAMEコンスタンツを追加、TriggerGroup1番を呼ぶ。
    GlobalTrigger=1, IGNORE, GT_LOADED_SAVEGAME, IGNORE, 1, IGNORE, IGNORE
これで、ゲーム途中からWATERFALLMISTを有効化し、セーブデータをロードしてもWATERFALLMISTが表示されます。
ゲーム開始時からWATERFALLMISTが表示されるようにするには、GT_LOADED_SAVEGAMEコンスタンツのかわりに、GT_ALWAYSコンスタンツを使用します。
Distance Fogを使用すると、水面のような透明なテクスチャやオブジェクト(透明または輝きのあるテクスチャ)では、ハレーションが発生するバグ修正。
[Level]セクション(または[Title]セクションですべてのレベルに適用する)に
Customize=CUST_FIX_WATER_FOG_BUG, ENABLED
を追加します。
ELEMENT_PUZZLEのバグ修正。
油に火をつける前にセーブデータをロードするとパズルが完成できないバグ修正。
砂袋でパズル完成後にセーブデータをロードすると元に戻ってしまうバグ修正。

バージョンアップにともない、変更される可能性があります。

関連リンク

https://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=136922