TRLE Level BOX
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TRLE講座

■SCALES

trle253.jpg
天秤のオブジェクト。

サンプルレベル

TR4「Temple Of Horus 1」(joby5b)

設置時の注意点

パズルの詳しい設置方法は以下を参照してください。

効果音に必要なSounds.txtの項目

POUR、SCALE1、SCALE2

OCBの値

パズルの詳しい設置方法は以下を参照してください。

関連項目

その他パズルに関する事

TR4の「Temple Of Horus 1」のようにするには

wadファイルにjoby4aにある以下のオブジェクトが必要です。
SCALES
WATERSKIN1_EMPTY、WATERSKIN1_1、WATERSKIN1_2、WATERSKIN1_3
WATERSKIN2_EMPTY、WATERSKIN2_1、WATERSKIN2_2、WATERSKIN2_3、WATERSKIN2_4、WATERSKIN2_5
AHMET
AHMET_MIP
DOOR_TYPE1
LARA_WATER_MESH

SCALESにどれだけの水を入れれば正解になるのか、プレイヤーにヒントを与える必要があります。

注:
水袋が1つだけの場合は不要ですが、AHMETをレベル内に配置しないとSCALESがリセットさせません。
プレイヤーが間違えて水を注ぐとパズルが解けなくなるので、AHMETを配置するようにしてください。
また、関連リンクからダウンロードしたSCALESはTR4にあるSCALESとStateIDが異なります。NGLE用のものだと思いますがTRLEでも動作可能です。
TR4のSCALESでは1レベル内に一箇所しかSCALESが置けない?ようです。

設置方法

  1. 水を汲むための部屋を作成します。
  2. SCALES、空の水袋、DOOR_TYPE1を配置します。
  3. SCALESのOCBに正解となる水の量(1から5までいずれかの数値)を入力します。
  4. DOOR_TYPE1のコードビットを『2』にします。
  5. SCALESの下にDOOR_TYPE1のHEAYVSWITCHトリガを設定します。
  6. HEAYVSWITCHトリガの『1』から『5』までのボタンを『1』だけオフに変更します。
  7. AHMETを配置し、敵が侵入できないようにするBOXをDOOR_TYPE1の内側に設定します。
  8. DOOR_TYPE1のHEAYVANTITRIGGERトリガをDOOR_TYPE1の外側に設定します。
  9. 正解となる水の量を入れた時に動作するDOOR_TYPE2を配置し、コードビットを『1』にします。
  10. SCALESの下にDOOR_TYPE2のトリガを設定します。

これで、SCALESに正解となる水の量を入れた時にはDOOR_TYPE2が開き、間違えればDOOR_TYPE1が開き、AHMETを倒すとSCALESがリセットされます。
説明ではDOOR_TYPE2が開くとしましたが、フリップマップだけは同じやり方では機能しません。フリップマップにはコードビットを設定するOCBがないからです。
フリップマップのトリガはFLAME_EMITTER2で代用されます。
以下、その手順。

  1. FLAME_EMITTER2のコードビットを『1』にします。
    TR4のSCALESではOCBの値にフリップマップの番号(「F」の隣の番号)を入力する?
  2. SCALESの部屋をフリップマップします。

これで、SCALESが正解となるとフリップマップが機能します。

関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211842