TRLE講座
■SCALES
サンプルレベル
TR4「Temple Of Horus 1」(joby5b)
設置時の注意点
パズルの詳しい設置方法は以下を参照してください。
効果音に必要なSounds.txtの項目
POUR、SCALE1、SCALE2
OCBの値
パズルの詳しい設置方法は以下を参照してください。
関連項目
TR4の「Temple Of Horus 1」のようにするには
wadファイルにjoby4aにある以下のオブジェクトが必要です。
SCALES
WATERSKIN1_EMPTY、WATERSKIN1_1、WATERSKIN1_2、WATERSKIN1_3
WATERSKIN2_EMPTY、WATERSKIN2_1、WATERSKIN2_2、WATERSKIN2_3、WATERSKIN2_4、WATERSKIN2_5
AHMET
AHMET_MIP
DOOR_TYPE1
LARA_WATER_MESH
SCALESにどれだけの水を入れれば正解になるのか、プレイヤーにヒントを与える必要があります。
注:
水袋が1つだけの場合は不要ですが、AHMETをレベル内に配置しないとSCALESがリセットさせません。
プレイヤーが間違えて水を注ぐとパズルが解けなくなるので、AHMETを配置するようにしてください。
また、関連リンクからダウンロードしたSCALESはTR4にあるSCALESとStateIDが異なります。NGLE用のものだと思いますがTRLEでも動作可能です。
TR4のSCALESでは1レベル内に一箇所しかSCALESが置けない?ようです。
設置方法
- 水を汲むための部屋を作成します。
- SCALES、空の水袋、DOOR_TYPE1を配置します。
- SCALESのOCBに正解となる水の量(1から5までいずれかの数値)を入力します。
- DOOR_TYPE1のコードビットを『2』にします。
- SCALESの下にDOOR_TYPE1のHEAYVSWITCHトリガを設定します。
- HEAYVSWITCHトリガの『1』から『5』までのボタンを『1』だけオフに変更します。
- AHMETを配置し、敵が侵入できないようにするBOXをDOOR_TYPE1の内側に設定します。
- DOOR_TYPE1のHEAYVANTITRIGGERトリガをDOOR_TYPE1の外側に設定します。
- 正解となる水の量を入れた時に動作するDOOR_TYPE2を配置し、コードビットを『1』にします。
- SCALESの下にDOOR_TYPE2のトリガを設定します。
これで、SCALESに正解となる水の量を入れた時にはDOOR_TYPE2が開き、間違えればDOOR_TYPE1が開き、AHMETを倒すとSCALESがリセットされます。
説明ではDOOR_TYPE2が開くとしましたが、フリップマップだけは同じやり方では機能しません。フリップマップにはコードビットを設定するOCBがないからです。
フリップマップのトリガはFLAME_EMITTER2で代用されます。
以下、その手順。
- FLAME_EMITTER2のコードビットを『1』にします。
TR4のSCALESではOCBの値にフリップマップの番号(「F」の隣の番号)を入力する? - SCALESの部屋をフリップマップします。
これで、SCALESが正解となるとフリップマップが機能します。
関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211842