TRLE講座
■アイテム共通
台座の上のアイテムは、真下の部屋から入手出来てしまうので真下の部屋との接続を削除するか、床や壁からピックアップさせるようにします。
ピックアップとパズルアイテム
マニュアルの一般的なwadデータを参照してください。
OCBの値
- 0
- オブジェクトは床にあります(いつもの方法で拾います)
- 1
- オブジェクトは隠されています(ララは「壁から突き出た手」タイプのアニメーションを再生します)
- 2
- オブジェクトは壁に取り付けられています。(ララはCROWBARを使う必要があります)
- 3
- オブジェクトは高い台座の上にあります。
- 4
- オブジェクトは低い台座の上にあります。
- 64
- アイテムによってPICKUPトリガをアクティブにする場合は、「0」から「4」の数字に「64」を足します。
関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211679
シークレット
マニュアルの最後の部屋の作成を参照してください。
アイテム取得と同時にシークレット音を鳴らすには以下の関連リンクを参照してください。
関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211679
穴の開いたスイッチからのアイテム入手
関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211679
アイテムの向きが穴の開いたスイッチの正面を向いている必要があります。
どこが正面かは、メディパックやトーチなどによって異なるので実際にゲーム内で確認してください。
アイテム名を変更する
以下の手順でアイテム名を変更します。
- Scriptフォルダにある「Script.txt、English.txt、Script.dat、English.dat」とインストールしたフォルダにある「Script.dat、English.dat」をバックアップしておきます。
- Scriptフォルダにある「Script.txt」をメモ帳で開き、Puzzle(またはKey)行の名前を変更しセーブします。
ここでは説明上「The Hand Of Orion」を「Hitode」に変更します。 - Scriptフォルダにある「English.txt」をメモ帳で開き、「The Hand Of Orion」を「Hitode」に変更しセーブします。
- Scriptフォルダにある「English Script.bat」をダブルクリックします。
これでレベルエディタをインストールしたフォルダとScriptフォルダにあるScript.dat、English.datが変更されます。
ファイルの日付を確認してみてください。 - ルームエディタを起動し「The Hand Of Orion」だったアイテムをレベル内に配置し、ゲーム内で名前が変更されているか確認します。
CombineするPuzzleComboや説明が表示されるExamineも同じ手順で変更できます。
注:
日本語はゲーム内で文字化けします。半角の英数字で変更してください。
変更したアイテム名は他のレベルでも同じ名前になります。
Script.txt内にある全ての名前を変更する必要があります。
Script.txt内にある全ての名前を変更する必要があります。
English.txtは行数を変えないよう変更する必要があります。
行頭に;(セミコロン)をつけるとその行はコメント文になります。実際のゲームの中では処理されません。元が何だったかわかるようコメントにしておくと便利です。
English.txtにはScript.txtと全く同じ名前
(大文字、小文字、空白の半角にいたるまで)に変更する必要があります。
(大文字、小文字、空白の半角にいたるまで)に変更する必要があります。
インベントリー内での表示に関して
インベントリー内でのアイテムの表示に関してはScript.txt編-[Levels]セクション/ピックアップに関する設定を参照してください。
効果音に関して
効果音に関してはTR4で使用された音を基準にしてあります。
効果音の変更方法に関してはマニュアルのサウンドの編集を参照してください。
英小文字の「g」を使用するとレベルに関係なく使用することができます。
すでに「g」になっているものは変更する必要はありません。