TRLE講座
■テクスチャにサウンドをつける
テクスチャは部屋の造形、接続、壁の分割などが終了してから貼り付けた方が作業が楽になります。それまでは簡単なもので構いません。
目次
-テクスチャにサウンドをつける-
マニュアルのテクスチャの作成/変更を参照してください。
ルームエディタでは160種類まで設定できますが、部屋の大きさやオブジェクト数などの関係で使用できる種類はもっと少なくなります。
マニュアルどおりにしたが変更できない場合
以下、対処方法。
PCか、ゲームの音量を大きくする。
使用しているファイル形式がPCM 22.050 kHz 16ビット モノラルのwavファイルか確認する。違っていればサウンドレコーダーを使って変換します。
変更するサウンドを「MUD」「GRAVEL」「WOOD」「SAND」「GRASS」のどれかに変更する。
変更したサウンドの音量のみ変更する。
以下の手順で変更したサウンドの音量のみ変更できます。
Sounds.txtファイルを編集しますので、念のためバックアップは取っておいてください。
以下の手順で変更したサウンドの音量のみ変更できます。
Sounds.txtファイルを編集しますので、念のためバックアップは取っておいてください。
- Sound\LevelSFX Creatorフォルダ内にあるSounds.txtをメモ帳で開きます。
- 「FOOTSTEPS」でファイル内を検索すると以下のような所が検索されます。
- ルームエディタの『TEXTURE SOUNDS』ボタンで変更したテクスチャのサウンドの音量を変更します。
例えば「WOOD」に変更した場合は「FOOTSTEPS_WOOD」行の「VOL20」を「VOL90」に変更しセーブします。
音量の調節は「VOL」の数値で行います。
数値が大きいほど音が大きくなります。 - Sound\LevelSFX Creatorフォルダ内にあるSFX_Example.batをダブルクリックします。
- レベルコンバーターでtr4ファイルを再作成します。
- ゲーム内で確認します。
通常の足音を小さくする。
Sounds.txtの最初の行「LARA_FEET」の「VOL」の値を小さくします。
手順は上記参照。それでもダメな場合はわかりません。
Sounds.txtの最初の行「LARA_FEET」の「VOL」の値を小さくします。
手順は上記参照。それでもダメな場合はわかりません。
-テクスチャへバンプマップを割り当てる-
マニュアルのテクスチャの作成/変更を参照してください。
-床の無い所(TRAPDOORのある床など)に音を追加する-
- 床のない所に『Toggle Opacity』を設定し音のついたテクスチャを貼ります。
- その後で『Toggle Opacity』を解除します。
一度テクスチャをprjファイルに覚えこませると上手くいくようです。