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TRLE講座

■野外の部屋

野外の部屋の作成

マニュアルのモデリングのヒントを参照してください。

黒い地平線の回避

ツールを駆使してHorizonオブジェクトを変更すれば黒い地平線はなくなりますが、部屋の壁がなくなるわけでありません。
そこで四方を山で囲む(建物を並べる)などして黒い地平線が見えないようにします。

視界限界(水平方面)の回避

野外の昼間を想定したレベルの場合、視界限界(約20スクエアを超えると、部屋の表示が途切れるようになること。)が発生します。
↓サンプルレベル「Coastal Ruins」で眼下に海の見える場所。
trle120_01.jpg
視界限界により、向こうの岩が見えない。
半歩前に出ると視界限界内なので向こうの岩が見えるが、空中に浮いてるか、突然現れたような感じになってしまう。
↓上の画像と、ほぼ同じ場所。
trle120_02.jpg
以下、対処方法。

  • 部屋のサイズを縮小する。
  • 部屋と部屋の通路を垂直に変更する。
  • 柱、カメラ、霧の電球で視界を遮る。
  • 夜を想定したレベルに変更する。
  • 四方を山(または建物)で囲む。
  • HorizonオブジェクトをTR3のような天井のあるものに変更する。
  • 空のテクスチャの使用をやめ、面倒でも空を普通のテクスチャで貼る。
  • フリップマップで空の表示を切り替える。
  • 野外ではなく屋内を想定した部屋に変更する。

視界限界(垂直方面)の回避

高さに対しても水平同様に視界限界が発生します。
屋内にいるのに天井はなぜか青空なんてことが起こります。
天井の高さを低くするなどして表示されないようにします。


ZIP(以下Z):視界限界は気にする?
Alphonse(以下A):気になるなぁ。別にプレイに熱中してると気にならないし、広いマップを作れば遠くが表示されないのは当たり前なんだけど。
Z:好みの問題?
A:そうだね。あまり意識していないようなレベルもあるみたいだし。