TRLE Level BOX
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TRLE講座

■衝突なしの三角形

以下の作業ではprjファイルのバックアップをお勧めします。
最悪、prjファイルを最初から作り直す事になります。
特に上下に部屋を接続する場合は部屋の高低差に十分注意して作業してください。
エディタウィンドウの下にある情報ボックスの数字で高低差が確認できます。
「Floor: 0 Ceiling: 20」など。

関連リンク(英語)
http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=211915

「No Collision」が上手く設定できていないと以下のエラーメッセージ

Illegal 'No Collision on floor in room 1 at 2:3'

が表示されます。
roomの次の数字は部屋番号を示し、最後の2つの数字はスクエアの位置です。
該当する部屋番号を選択し、修正します。
単に床に三角形の斜面を作成しても「No Collision」は設定できてしまいます。
「No Collision」が上下の接続面にあるか確認してください。
また、「No Collision」のスクエアの対角線が上下で重なっているか確認してください。

trle117_01.jpg
上の「No Collision」がこの状態だと、
trle117_02.jpg
下がこの場合、「No Collision」のスクエアの対角線が上下で重なっていないのでエラーになる。
trle117_03.jpg
下がこの場合、スクエアの対角線は合っているが、「No Collision」の位置が違うのでエラーになる。
trle117_04.jpg
これが正解。
リンク先の方法では、水中の床の斜面を3クリック以下に下げると衝突なしの三角形では水の跳ねる音が頻発しますので注意してください。


ZIP(以下Z):マニュアルだけでは理解しづらい?
Alphonse(以下A):リンク先の内容で理解が深くなったね。
図入りなので直感的に理解できたよ。
Z:自然のマップでは必須?
A:そうだね。
これと水面、垂直の部屋の接続が出来ればどんなマップも大抵作れるようになる。