TRLE Level BOX
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TRLE講座

■基本的なマップの造形

部屋の作成

マニュアルの部屋の作成を参照してください。

部屋の東西南北について

ルームエディタの2DMAPで見たとき、上が北になるように思われがちですが、ゲーム内でコンパスを使って見ると西になっています。
そのため、北はルームエディタ内では右側になります。
(日本語版のTRLEだけかもしれません。)
日の出や日没などをリアルに再現したい場合は、注意してください。

部屋の名前

マニュアルの部屋の作成を参照してください。
日本語入力(IME)した後はBackSpaceキーが上手く動作しない場合があります。
半角キーを押すことで直りますが、それでもダメな場合はWindowsを再起動してください。

部屋の選択

マニュアルの部屋の作成を参照してください。

部屋の移動

マニュアルの部屋の作成を参照してください。

部屋のコピー

マニュアルの時間節約のテクニックとヒントを参照してください。

部屋のリサイズ

マニュアルの部屋の作成を参照してください。

部屋の削除

マニュアルのプランビューパネルを参照してください。

柱の作成

マニュアルの部屋に特徴を追加を参照してください。


ZIP(以下Z):部屋の名前は必要かい?
Alphonse(以下A):マニュアルでは説明上、部屋に名前がついていたけど、必要はないと思う。
Z:「small Room」とか、「OutSide」とかあるけど、意味あるのかい?
A:どうだろ?違いは感じなかったけど。
Z:部屋のリサイズ時にトラブルが発生する?
A:未確認だけど、オブジェクトが配置された部屋を縮小するとprjファイルがダメになったような記憶が。。。
それ以来、部屋のリサイズ(特に縮小)時にはオブジェクトを削除してから行うようにしてる。
Z:『NL』とか『D』ボタンは何の意味があるんだ。
A:『NL』は「No Light」の略で、LENS_FLAREの光が部屋に届かないようにするボタンだ。
サンプルレベルの「Coastal Ruins」を調べてみるといい。
Z:じゃ、『D』ボタンは?
A:謎だ。わからない。情報求むって所だ。