TRLE講座
■ゲームバランスに気をつけようの巻
日本語マニュアルを読んだ上でお読みください。
Kurtis(以下K):そろそろ最初から解説調にしたらどうだ?
Alphonse(以下A):そうだな。
という訳で解説調に変更です。
レベルを作成することは、それまでのプレイヤーの視点とは全く違った視点でレベルを見るようになります。
テクスチャの貼り方に始まり、照明の当て方、部屋の繋ぎ方、アイテムの配置など。。。
あまりにそちらに目が行きすぎるとゲームバランスが度外視されます。
できるなら第三者の意見を取り入れるとよりすばらしいものになります。
(私の場合は一人でコツコツ作ったのでツマラナイかも知れません。)
最初から難易度が高いとせっかく作ったレベルを最後までプレイしてもらえないし、かといって簡単すぎるとプレイした人に面白いと感じてもらえなくなります。
いずれにしても
ゲームバランスは大切だ
ということです。
以下のURLにゲームバランスについて書かれています。