7. NGセンターStringsタブのストリングス編集
言語を選択します:
- [Language]ボックスで言語TXTファイル( English.txt )を選択:このTXTの内容は、ここに表示されます。
- [Main Language]ボックスで言語TXTファイルを選択:このTXTのDATファイル( ENGLISH.DAT )がゲームで使用されます。
ストリングス( English.txt )の主なパート:
- 言語TXTファイルの「従来の」内容はNGセンターの3つのセクションに分割されています:
Strings、PSXStrings、PCStrings。現在「従来の」ストリングスを識別することはとても簡単です。
なぜなら、それらにはNGセンターのID番号があるからです。
- ExtraNGはTRNGで追加された新しいセクションです。[Add New Extra String]ボタンで新規にストリングスを追加したり、[Remove Extra String]ボタンで削除したりできます。
ストリングス編集:
ストリングスを編集するには、メインウィンドウを選択し、下のウィンドウで、新しいテキストを入力します。そのストリングスのテキストを更新し、言語TXTを保存するには、[Update]ボタンをクリックします。
ExtraNGの編集に関する注意事項:
- 時には、スクリプトコマンドのフィールドに、ExtraNGセクションのテキストを一語一語入力する場合があります。
テキストを入力する代わりに、感嘆符つきの項目のID番号を入力することもできます。
(例えば、!132は「ExtraNGセクションのID132の内容」を意味します。)
ExtraNGのID番号については、よくわかっていません。
- 常にストリングスにExtraNGセクションのテキストを入力する必要はありません。その代わり、長い文章をTXTファイル(例: TEXT.TXT )としてScriptフォルダに保存し、ExtraNGに「 @TEXT.TXT 」と入力するだけで TEXT.TXT の内容をゲーム画面に表示できるようになります。(Diaryなどで使用します。)
またTXTファイルのファイル名を選択しているときに、[Open]ボタンをクリックすると、選択したTXTが開きます。
テキスト変換:
新しい書式にテキストを変換します([Tools]タブ上で):古いストリングスを、TRNGがサポートしているANSI文字セットに変換します。