製作秘話
■製作秘話
お暇でしたら
今回のレベル製作で感じたことを製作順にメモ代わりにいくつか書いておきます。
レベル製作の一助になれば幸いです。
■製作当初:
演奏会の開催。
音楽ファイルを変更しないかわりに、タイトルレベルで演奏をさせてみようという
単なる思いつきで作成しました。
■製作中盤:
洞窟の作成。
今までどおり洞窟を適当に作って、コンサートホールのように段差を作りました。
フライバイカメラの設置。
最初に、動きのない演奏者を並べてフライバイを作成しました。
今回は曲にあわせてループするようにしてあります。
打楽器演奏者。
演奏者として最初に作成しました。
作る前から大変なのはわかっていたのですが、
動きを曲に合わせるため、最初から何度も曲を聴くのが予想以上に大変でした。
一応、曲にあわせてループするようにしてあります。
弦楽器演奏者。
バイオリン、チェロ、コントラバスの順に作成しました。
絶対音感とかないので、弦楽器の音はどれも同じように聞こえてしまって。。。
楽器と動きが違うかもしれません。
結局、太鼓だけが曲にあって、弦楽器はどれもいまひとつになってしまいました。
こちらも、曲にあわせてループするようにしてあります。
管楽器演奏者。
ちびモンスターに指がないので、動きをつけてありません。
指揮者。
曲が何拍子かわからないので動きをつけてありません。
そのためあまり写らないようにしてあります。
ララのアニメ。
タイトルレベルではララは表示されないので、
「P」を押しているのはANIMATINGオブジェクトです。
ララのアニメの123番と422番で作りました。
そのまま2つのアニメを繋げても上手くいかないので間の動きは少し修正してあります。
■製作終盤:
照明の設置。
基本環境光をすべて「0」にして、太陽光で全体の雰囲気を出して、
必要な所に照明をいくつか設置しました。
殺風景なのでFLAME_EMITTER2も設置しました。
今後の予定。
やっと完成です。
オブジェクトをMetasequoiaで作ったり、アニメーションを作るようになってから、
レベル製作は結構大変に感じるようになってます。
そのため、しばらくはレベル製作はいいかなとも、思ったりしています。
今後の構想がないわけではありませんが、ネタ切れで大作は作れそうにありません。