TRLE Level BOX
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製作秘話



■製作秘話

お暇でしたら
今回のレベル製作で感じたことを製作順にメモ代わりにいくつか書いておきます。
レベル製作の一助になれば幸いです。


■製作当初:

季節感、霧の使用。

前回同様です。

ララのアニメを変更する。

前回同様です。

仕掛けの仕組みがある程度分かるように作成。

前回同様です。

■製作中盤:

金色堂外。

いきなり金色堂内から始まっていますが、
金色堂の外を製作してもララが動き回るわけではないので止めておきました。
もっと大きなものを想像していたのですが、どうやら本物はもっと小さいもののようで。。。
仕方なく開始直後から地下に潜るマップ構成にしました。
ちなみに、モデルは中尊寺金色堂です。

堂内の銅像。

堂内の銅像は、インターネットの画像を参考に作成しました。
画像自体を流用したものもあります。
実物はかなり金箔が剥がれていたので、剥がれた部分には金色を追加してあります。
照明の関係で顔が表示されていないものもありますが、
このサイズの銅像ではこれ以上の表示は無理でしょう。

遺跡。

金の採掘現場という設定でもよかったのですが、
それだと人間とばかり戦うことになるので、
遺跡という設定に変更しました。
中尊寺金色堂が狭いので、遺跡を全面金色にしてあります。

遺跡入口。

日本の古墳という感じを出すため入口のドアには土偶の画像を貼ってあります。
その他、埴輪や土器などを出すと墓荒らし(トゥームレイダー)らしくなったのですが、
金色の壁に似合わないかなぁと思い止めておきました。

ゲームとしての嘘。

前作の富士山から馬でここまでやって来たという設定です。
実際は一晩で来ることは出来ません。
その他、自分の都合のいいようにトラップや敵を登場させています。

敵。

これまでシークレットで登場した敵の多くが今回は通常の敵として登場しています。
新しく敵を作るのが面倒なのと、最後に総登場してラストマップという感じを出すためです。
ちなみに、日本が舞台なので日本の妖怪(カラス天狗、雪女、一つ目小僧、カッパ)ばかり登場しています。

ハンドル式ドア。

ララのアニメが変更できるようになったので挑戦してみました。
413番のアニメをハンドルを回転するアニメに変更し、
432番のアニメをパズルをセットするアニメに差し替えて、413番を呼ぶようにしただけです。
セットするハンドルはPUZZLE_ITEMでドアはPUZZLE_HOLEです。
開いたドアはPUZZLE_DONEとANIMATINGオブジェクトです。
ところが、武器を構えるキー(空白キー)が有効になってしまいました。
修正を試みたのですが、出来なかったのでそのままにしてあります。

綱渡り、平行棒。

海外のチュートリアルからLARAオブジェクトを流用しました。

未使用オブジェクト。

前作「Three Kingdoms」で登場させようと思っていたSCALES。
やっと使うことができました。
その他、SETH_BLADEなど、これまで未使用のオブジェクトやBGMをいくつか使用しました。

三種の神器。

日本が舞台ということで、三種の神器(鏡、勾玉、剣)を登場させて、
ヤマタノオロチを再現してみました。

桃太郎。

桃太郎を再現するべく犬、猿、キジのオブジェを作ってみました。
鬼が暴れてもよかったのですが、既に多くの敵が出てくるので止めておきました。

ララのアニメを変更、アイテムを変更、ララの声を変更。

前回同様です。

■製作終盤:

照明の設置。

最後なので暗いマップにしようかとも思ったのですが、
全面金色で暗いのも変なので、これまでより少し暗いぐらいにしてあります。

個人の限界を超えた問題。

難易度設定はいつもの事で、個人ではどうしようもありません。

海外のチュートリアルの利用。

海外のチュートリアルの作り方を参考にレベル製作をしています。

雑感。

前作が2011年だったので3年以上このレベルを製作していたことになります。
ZIPANGUというタイトルがまず浮かび、ZIPANGU=黄金の都(黄金)=金閣寺ということで、
金閣寺からスタートする予定でした。
そして金閣寺→忍者屋敷→五重塔か大仏殿と進み古墳で終了というつもりでレベルを製作し始めました。

ところが、東日本大震災があったので「日本を元気に」みたいな高尚な気持ちや、
海外からの励ましに応える気分やら、
日本はこんなに素晴らしい文化遺産があるのだなんてことをアピールする気持ちやら、
個人的に伊達政宗が好き(このサイトのURLにmasa-muneがついているのはそのため)なので、
登場させたいやら。
意味もなく馬鹿げたレベルにしたいやら。
色んな想いが重なって奈良→京都→富士山→岩手の大移動になってしまいました。

遺跡内で大仏と戦う武士のモデルは伊達政宗ですし、
最初のシークレットは、ふざけてオタク文化を象徴するものばかり並べてあります。
「Z=マジンガーZ」「I=イデオン」「P=パトレイバー」「A=アトム」「N=ナウシカ」「G=ゴジラ」「U=ウルトラマン」
になります。ある年代の男の子向け作品に偏ってしまい申し訳ないです。
太古の昔、古墳時代から日本にはオタク文化が根付いていた。。。
なんてサブストーリーをつけても一向に構わないのですが、TRでストーリーを語るのは大変なので、止めておきました。
博物館のようにそれぞれ展示しようとMetasequoiaで作るつもりだったのですが、
アトムの髪型が3次元では再現できないし、著作権的にもマズイかなと思い今のような形になりました。
最後のシークレットは震災でなくなった方への鎮魂の意味を込めた灯篭流しであったりします。
そのため、今回はお宝ゲットなしで終了です。

どうにか完成です。
完成後、1年ぐらいしてから細かな修正が入るかもしれませんが。。。
このあとはタイトル用レベルを製作するだけなのでした。