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敵のアニメの変更方法



メモ代わりに敵のアニメの変更方法を書いておきます。
  1. 登場させたい敵を決定
    WADMergerで登場させたい敵だけのwadを作ります。
    説明上New.wadとします。(以下同じ意味)
    オブジェクト名を交代させる敵にRenameします。
    実はこの作業だけで上手く動作する敵もいます。(TROOPSをSASにするとか。)
    それに越したことはないのですが、それでは上手くいかない場合以下を試してください。
  2. 交代させる敵を決定
    WADMergerで変更させたい敵だけのwadを作ります。
    説明上Master.wadとします。(以下同じ意味)
  3. New.wadのアニメNo.の解析
    すべてのアニメの設定(StateIDなど)と動作をメモっておきます。
  4. Status Change EditorによるNew.wadの解析
    Status Change Editorを使って設定(StateIDなど)をメモっておきます。
  5. Master.wadのアニメNo.の解析
    同様にMaster.wadのアニメを解析しメモっておきます。
    特に最初に表示されるアニメ、攻撃するアニメ、倒された時のアニメのNo.は必須です。
    これらのNo.は固定されているので変更が効きません。
    Status Change Editorも使って解析しメモします。
  6. New.wadのアニメをExport
    WADMergerでNew.wadのアニメをすべてtrwファイルとしてExportします。
  7. New.wadのアニメの変更
    メモしたMaster.wadの動作に応じたAnimationNo.に抜き出したtrwファイルをReplaceします。
    (ex.Master.wadのAnimation5が倒されたアニメならNew.wadのAnimation5も倒されたアニメにReplaceする。)
    先述のように攻撃するアニメや倒された時のアニメNo.は固定なので
    New.wadにアニメが足りない場合はAddして設定します。
  8. New.wadの設定の変更
    メモしたMaster.wadの設定をNew.wadに設定します。
    (ex.Master.wadのAnimation5のStateIDが1ならNew.wadのAnimation5のStateIDも1にする)
  9. Status Change EditorによるNew.wadの変更
    Status Change Editorを使ってMaster.wadの設定をNew.wadに反映させます。
  10. 設定のチェックと動作確認
    メモした内容どおりに設定できているかチェックし、ゲーム内で動作確認します。
    上手く動作しない場合は、設定を見直したり、アニメをReplaceします。
    アニメをReplaceすると設定した値(StateIDなど)も変更されてしまうので注意してください。
  11. 足音や鳴き声の設定
    Edit AnimCommandsを使って足音や鳴き声をフレームごとに設定します。