敵のアニメの変更方法
メモ代わりに敵のアニメの変更方法を書いておきます。
- 登場させたい敵を決定
WADMergerで登場させたい敵だけのwadを作ります。
説明上New.wadとします。(以下同じ意味)
オブジェクト名を交代させる敵にRenameします。
実はこの作業だけで上手く動作する敵もいます。(TROOPSをSASにするとか。)
それに越したことはないのですが、それでは上手くいかない場合以下を試してください。 - 交代させる敵を決定
WADMergerで変更させたい敵だけのwadを作ります。
説明上Master.wadとします。(以下同じ意味) - New.wadのアニメNo.の解析
すべてのアニメの設定(StateIDなど)と動作をメモっておきます。 - Status Change EditorによるNew.wadの解析
Status Change Editorを使って設定(StateIDなど)をメモっておきます。 - Master.wadのアニメNo.の解析
同様にMaster.wadのアニメを解析しメモっておきます。
特に最初に表示されるアニメ、攻撃するアニメ、倒された時のアニメのNo.は必須です。
これらのNo.は固定されているので変更が効きません。
Status Change Editorも使って解析しメモします。 - New.wadのアニメをExport
WADMergerでNew.wadのアニメをすべてtrwファイルとしてExportします。 - New.wadのアニメの変更
メモしたMaster.wadの動作に応じたAnimationNo.に抜き出したtrwファイルをReplaceします。
(ex.Master.wadのAnimation5が倒されたアニメならNew.wadのAnimation5も倒されたアニメにReplaceする。)
先述のように攻撃するアニメや倒された時のアニメNo.は固定なので
New.wadにアニメが足りない場合はAddして設定します。 - New.wadの設定の変更
メモしたMaster.wadの設定をNew.wadに設定します。
(ex.Master.wadのAnimation5のStateIDが1ならNew.wadのAnimation5のStateIDも1にする) - Status Change EditorによるNew.wadの変更
Status Change Editorを使ってMaster.wadの設定をNew.wadに反映させます。 - 設定のチェックと動作確認
メモした内容どおりに設定できているかチェックし、ゲーム内で動作確認します。
上手く動作しない場合は、設定を見直したり、アニメをReplaceします。
アニメをReplaceすると設定した値(StateIDなど)も変更されてしまうので注意してください。 - 足音や鳴き声の設定
Edit AnimCommandsを使って足音や鳴き声をフレームごとに設定します。